先日…

心友が届けてくれた

バースデープレゼント第2弾♥️

(第1弾はスリッパと手袋
どちらも本気で欲しかったやつでブッタマゲ♥️)


今回は試してみて♥️

と言うことで

自然由来の食器洗いスポンジ♥️

ヘチマタワシ♥️
(いろいろシンクロ💫)


『地球に優しい』

と言うことを以前よりも
頻繁に考えるようになって

心友の彼女とは

会うとはそういう話になり

ここ7、8年ぐらいかなぁ?

洗剤や石鹸やシャンプーなどなど

身体に優しいモノになり

それは結果、

地球にも優しいことだったと気付いたり♥️



最初は地球に優しいことって

私1人がやって何か変わるのか?!!

70億人のうちの数%の人間だけが
気を付けたって雀の涙やわぁと思ってた

最初はただ
自分のため、家族のため
だけだったかもしれないけれど…


企業でもそういった取り組みは増えていたり…


子供達が成長に伴い自由な時間が増え、
自分で選択することが増えていくなかで

もっとモノの本質的なところを
見て考えて選べる人になってほしいと
思うになったり…


昔は母がやっていた節約が

全てただのケチケチとしか思えなくて
すごく嫌かだったけれど

凄く当たり前に
地球に優しいことをしていた
ってことに気付き…


母が子供の頃から身に付けてきた
『地球に優しい』だったんだと気付き


それはまた昔の生活は
地球への負担がとても少なかったんだ
ということを改めて思ったり…


1度で100を0には出来なくても

1度で0を100には出来なくても


少しずつやり出すこと、動くことが大切で

その中で同じ思いの人は思った以上にいて、

行動している人に気付き出会ったりする♥️


それは集合意識の話でもあるね🎵

と言った心友💫💕


思いだけではなく

行動があって変化は始まる✨


『地球は行動の星』


私が出すもの

私が地球にかえすもの

まだまだキレイごとばかりだれけど


『丁寧な人生をおくる♥️』


身体が疲れたら休む♥️

心がヘトヘトなら休む♥️

ちょっと元気になったなら
自分で美味しいコーヒーやお茶を淹れてみる♥️


心の無理は地球への無理
なんじゃなかろうか??

もっともっとシンプルで
いいんじゃなかろうか??


怠け者な日は

『自分は今日は地球に優しいなぁ~♥️』

なんて思ってみてもいいのかも?!!


そんなことをあれこれ思いながら、
コンポスト探し中の私だけれど

こないだコンポストを
ホームセンターに見に行って…


有期栽培の土を見つけて🎶
花の苗を見付けて🎶

それですっかり
コンポストの事を忘れて帰宅だよ😅

ほんと、口ばっかりで
行動がなかなか伴わない💦

『地球は行動の星』なのに💦💦

困ったもんだ😅