どうしたものか。 | 本庄 光の徒然日和

本庄 光の徒然日和

2017.5生まれの娘(たまご)、2019.10生まれの息子(おもち)と昭和終わり頃生まれの夫婦の四人家族。

子供2人共自閉症とADHD診断済み。軽度知的障害あり。娘は加えてペースメーカー植え込んでる心疾患児。
家族皆で壁がいっぱいの毎日です

たまごちゃんですが、水曜日はデイが無いのでお迎えに行きました。

いつも通り門の外で待っていると、たまごの姿が………


あれ?いつも下向いて歩いてはいるけど(癖)なんかトボトボしてない……?

近づくにつれてなんだか泣きそうな顔に見える……


いつもなら私を見つけたら「ママ!」と笑顔になって走ってくるのに、その日は私の下にたどり着くなり大号泣😭😭


え、え、どしたん?!



たまごちゃんが一人で出てきたからよくわからず……とりあえず帰ろうかと思ったけど、足が一歩も動かず……

私がたまご、ランドセル、水筒全部担いで帰りました😣

もしかして帰り際にお友達と喧嘩でもした?と思い「どしたんよ?」と聞くと「もう学校嫌だ」「行きたくない」と😫

何がイヤやったんか聞いても「国語が……」

でも水曜日は1限の国語は出てないし、5限の国語は支援級で過ごしたって聞いてる……

そんな、大号泣すること????

なんか、他にありそう………とモヤってます😣


結局、翌日である木曜日は無理、行けない、と。おもちくんの発達外来の日だったので正直行ってほしかったんだけど、遅刻していくとか、色々聞いても「行けない」だったし、水曜日の大号泣も気になったからもう休みにしたんだけどさ………


どうしたらいいんだろうか。


今日は担任の先生から連絡があって、「たまごちゃんがこう言ってるから、で動くのではなく」「たまごちゃんのペースにならないようにお母さんがしっかりして」「たまごちゃんよりもっとサポートいる子もいるし、みんな頑張ってるから、ここで踏ん張る力をつけないと」と言われて、まぁ言ってる事はわかるし、集団行動に問題がないのはわかってるんだけど………

学校ではニコニコで頑張る姿しか見せず、発言も(見当ハズレでも)進んでするし、ということ。でも反動が家で出てるのも確かで、たまごのペースにせず、頑張ってもらうならもう、首根っこ引っ張って行くしか無くなるんだけどな…


明日は授業参観で、たまごが嫌いな国語。

支援の先生と話をした時に「支援級見学もできますよ」と言われてそっちでならいけそうだったんだけど、今日の電話で「支援級ではなく普通級でやったほうがいい、たまごちゃんに話したら頑張るって言っていた」と。

帰宅後、どうする?って聞いたらそれはもう不安げに目が泳いで泣きそうな顔に。

それでも先生に頑張ると言ってしまった手前、頑張らないわけにはいかない(一種の約束のようになってて、頑張る約束をした=頑張らないと約束を破っちゃう)となってて、私も先生に電話で言われた手前、「休んでもいいよ、支援級には行けないから」と伝えられず、行かせる以外の選択肢を選べないなぁ……という形に。


私が甘いかもしれない。

小学校の先生ならではの視点もあると思う。

先生の電話で話した後の私の気持ちとしては、無理やりにでも行かせないといけないんじゃないかという気持ちとたまごより手のかかる子が普通級にいる、たまごは支援級が必要でなく大げさなのか?(実際、おもちくんとかのほうが特性はっきり出てるし)と言うだけ。

正直に言うと担任の先生と話してる時は「え、そう?」って思うこともしばしば。

支援の先生や今まで担当してくれてた保育園の先生からも聞いてた(集団行動に慣れてきてた件も聞いてた)時はそこまで差を感じなかったんだけど……

 

結局モヤモヤが増えるだけだったな。

一学期も学校でよく「頭痛い」「気持ち悪い」をよく言ってたけど、そのたびに、保健室で休ませたら「こう言えば保健室で休める」と覚えてしまうかも知れないから、行かせなかったと聞いて、それはどうなん?とは思っちゃったけどね…


今日は朝から登校した(昨日休む代わりに今日は朝から頑張ると約束させたから)けど、学校に行くのが怖いから一緒に行ってと本当にギリギリにそうなった。

最初の頃みたいに学校までついていったよ。久しぶりに。

たぶんそうじゃなかったら行けなかったと思う。

どんどん行きにくくなっちゃうから、ついだったんだけど。


1限が国語だと朝気づいて大号泣もしたし。

かといって、国語を勉強しないわけにもいかないしなぁ………😑



どうしたらいいんだろうなぁ。