友達とは何を話すものなの? | 本庄 光の徒然日和

本庄 光の徒然日和

2017.5生まれの娘(たまご)、2019.10生まれの息子(おもち)と昭和終わり頃生まれの夫婦の四人家族。

子供2人共自閉症とADHD診断済み。軽度知的障害あり。娘は加えてペースメーカー植え込んでる心疾患児。
家族皆で壁がいっぱいの毎日です

先日の検診で性別わかった衝撃と、
家買う事に対する不安定さから、3月に妊娠報告してから連絡してなかった友人に家買うかもという話と性別わかって男の子だってわかってびっくりしたーという話をしました。
辞めておけばよかったのにね。
彼女も最近家買ったよとその時報告がありました。
そしてラインを2.3回交わしたあと、向こうから「もう会話終わり」みたいな文面が来て、それに返して、既読がついて会話が終わりました。

彼女がいえ買ったこととか私が連絡しなきゃ知らなかったなぁ…でもいちいち話す事でも話すレベルの友人でもないんだなぁと感じて、
でも何でもかんでも話すから友達ということでもないし……

友達って何をどこまで話すものなの?
私の話だってきっと彼女からしたら「だから何?」程度だったんだと思う。

何を話してよくて、何がだめなんかわからなくて、興味ない話しされてきっと困っただろうし……
私が友達だと今でも思ってる人はきっとむこうは知人程度。
私自身にもう興味ないだろうから、
私の話は何したって迷惑になるって事だよね。


やっぱり私には友達ってもういないんだろうね。
欲しいけど、どうやったらいいの。
その彼女とは会おうと思えば会える距離だからまたお茶とかしたい……
連絡を取る時間帯もどうしたらいいかわかんない……

私から連絡したらやっぱり迷惑かなの思ってしまう。

どうしたらいいんだろう
私がおかしいんだろうけど。