副作用☆ | 肺がんだけど笑顔で過ごしたい家族のブログ

肺がんだけど笑顔で過ごしたい家族のブログ

昨年11月父親に突然の肺がんステージIV宣告!!
少しでも笑顔で過ごしたい( ´ ▽ ` )ノ
そんな家族のブログです(^_^)

父の抗がん剤治療で出てきた副作用について( ´ ▽ ` )ノ


父の肺がんの種類は扁平上皮癌と言う種類でした。。


私は素人なので詳しくは分かりませんが肺がんの中でタバコの影響がかなり強い癌のようです!!


父は10年程前に禁煙しましたがその前はかなりのヘビースモーカーでした(>人<;)


1日40本近くは吸っていて母曰く常に指にタバコがあった様な人だったと。・゜・(ノД`)・゜・。


タバコの種類は関係ないかもしれませんがセブンスターがお気に入りでした。。


だから自分が肺がんだと言われた時に、

自業自得だから、しゃあないわぁ(⌒-⌒; )


と言っていました。。


今周りにもタバコを吸っている人たくさんいます。。


皆好きで吸ってる訳だし、やめたくてもやめれない人もたくさんいるんだろうけど体にいい事なんてひとつもない!!


大切な人が悲しむ前にやめてもらいたい。。


てかタバコなんか無ければいいのに。。


そんな風に思います。。


あっ!

副作用の話でした(>人<;)


父が抗がん剤の副作用で一番苦しんだのは便秘でした!!

食欲不振はありましたが吐き気は割と無く、抜け毛もありませんでした(⌒-⌒; )

てか父はおハゲちゃんなので抜けててもあまり分からない(*^_^*)笑

てかうっすら産毛が見えてきてたので逆に生えてきた??ぐらいに思って笑ってました( ´ ▽ ` )ノ


便秘はかなり辛かった様でトイレで日々格闘していました(-_-;)

父なりに試行錯誤しなんとか便秘を解消したいといろんな事を試していました( ´ ▽ ` )ノ


その中で効果があったやつ!!


オリゴ糖
ヤクルト

これは栄養士さんが提案してくれて病院での朝食に付けて頂いていました( ´ ▽ ` )ノ


そして一日三千歩の散歩☆

まだこの頃は歩けていたので入院中は病院内の決まったコースを歩き、家では近くの公園を散歩(*^_^*)

よく孫も一緒に公園に遊びに行きましたσ^_^;


そしてあとは来るまで待つ!!


あまり考えずやつがやってくるまで気にしない!!


これは私が提案したのですが(⌒-⌒; )


考える事が他に無いとついつい何日出ていないとか気になっちゃうけどもう気にしやんとき!!


その内くるわぁ(^◇^)


みたいなぐらいがいいんちゃう?


と言ってみた所、リラックスできたのか調子が良くなってきたようですσ^_^;