教え | Viva Smap!

Viva Smap!

ビバびば中居く~ん


思いやる、とはこういうことを言うのだね、きっと。
なんだか自分が恥ずかしいです。


「みんなで分かち合えば喜びは倍になり、哀しみは半分にすることができます。
被災者のみなさん、どうか私たちにも哀しみを分けてください。

そしていつか大きく、何倍にもして、その喜びを分かち合いましょう!」


こんな言葉、口先だけではなかなか出てこないと思いました。

本気度が伝わってきました。


哀しみを分けてください…という一文にハッとさせられたんです。

だけど。

多分だけど、多くの日本人は、「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられ育てられてきたんじゃないかと。

故に、甘え下手。

本音を隠してしまうんじゃないだろうか。

多くの人が本当にして欲しいことを素直に言えないままでいるんじゃないだろうか。

だからこそ、こんな風に言葉をかけてもらうことが必要なんだろうなぁ~と。


いろんな教えを少しずつ自分の中に積んでいっています。

きっとそれが役立つ日が来るからなんだろうと思いながら。