こんばんは💫

kanaです♡





今日からが本格的に風の時代だそうですね✨✨



Clubhouseでお話ししたむくちゃんの占いによると、

私はエネルギーが4なので、

目に見えないものを大切にする、風の時代の人なんだそうです💫

(話聞いたらめちゃ当たってた)








さて、

先日ちらっとブログに書きましたが、




絶賛身バレ中でございます😂😂







きっかけは話題のClub house



あれって電話番号を知ってる人は表示されるみたいだね❣️



去年電話帳の同期を失敗して白紙になり、

私のiPhoneには家族入れて5人しか登録されていないので、

私には誰も表示されないのですが、


私の番号を知っている方には私のアカウントが表示されているようです😂



やたら知り合いにフォローされてシステムに気付きました💡

電話帳を同期するならそりゃそうなりますよね!笑








1年前は起業するなんて1ミリも考えておらず、


でも「大好きな人達と大好きな仕事をする」為には起業するしかないと思い立ち、


8ヶ月前に退職し、


あれよあれよと今に至るわけですが、




コロナ禍と忙しさで友達にもほぼ会っておらず、


隠してたわけじゃないんだけど、


「私起業しますっ‼️」ってわざわざ連絡もしないし笑、


不本意にフォローされたもんで、


めちゃくちゃもやもやしました😂😂









で、もやもやはチャンスなので、

久しぶりに朝方までノートと向き合いました🖋



最初に出てきたのは、

「身バレするのがめんどくさい」でした。





見せるつもりで書いてないので汚いよ!


これでもほんの一部🖋





そこから深掘りしていって、


・バカにされるのがこわい

・悪口がこわい

・(28歳まで彼氏がいるフリをしていたので)彼氏がいるフリをしていたクセにと言われるのがこわい

・友達を失うのがこわい




さらに深掘りして出てきたのが、


「結婚していないクセに、婚活講座の講師をしている」って言われそう


という気持ちでした。





私は過去、

「彼氏出来ないキャラ」「結婚出来ないキャラ」として、生きていました。



「キャラ」として生きていた方が楽だと思っていたからです。



誰かに言われて傷付くより、

自分で自虐した方が、マシだと思ったからです。



自虐じゃなくて、

自分で認められているんだったら苦しくはならないんです。




「合コンたくさん行っているクセに彼氏が出来ない」

とか、

「長い間婚活しているクセに結婚出来ない」

とか、



この、

◯◯しているクセに

が自己否定が潜んでいるポイント。







だって「婚活しているクセに結婚出来ない」って、


事実は

「婚活している」「(まだ)結婚していない」だけなのに、


そこに「頑張っても出来ない自分」「結婚出来ない自分」という自己否定をくっつけているのは、



他の誰でも無い、私自身だったんですから!








当時はてっきり周りにそう思われていると思って、

周りに「結婚出来ないキャラ」にされていると感じていたけれど、


そうじゃなくて、

自分が一番そう思っているから、自ら「私は結婚出来ないから〜😂」なんて言って、

そういうキャラになるように仕向けていたんです!!



過去の自分に本当に申し訳なく思いました。





そして、今まさに、

全く同じことをしようとしていたことに気付いたのです!



自虐で「結婚していないクセに婚活講師をしているキャラ」になるところでした😳



あぶなかったーーーー😭😭









過去の私も、今の私も、

自分で自分を認められていなかったこと。



過去と同じ過ち、

「自分で自分を傷つけること」をまた選ぼうとしていたこと。




Club houseを登録した事で、こんな事に気付けました









今から一年程前、

私はブログをはじめてから顔出しをするまで、

わりと短かったんですが、


その時ももやもやして、

「誰かに何か噂されるんじゃないか」という怖さと、

「届けたい人に届けること」を天秤にかけた時、

後者を優先したい気持ちが圧倒的に強かったので顔出しをしました🖋







菜穂さんのお手伝いをしながら発信するにあたって、顔を出した方がより誰かの勇気になると思ったからです。



あのタイミングで顔を出してよかったと思っているし、「選んだ道を正解にする力がある自分」への自信にもなりました。




だからとっくに乗り越えたと思っていたのに、

今になってもやもやするなんて思いもよりませんでした😳









そして

今から一年後の自分を想像した時、


溺愛女子サロンから書籍を出版したり、

サロンが日本一のコミュニティになったり、

自分恋愛塾がますます広がっていて、


そんな時に「自分」を発信している私は、身バレするのなんて当たり前で、


タイミングが自分の予想よりもただ早まっただけでなんの問題もない事に気付いて、

もやもやを手放せました💫







今回このプチ事件をブログ書いたのは、


私と同じように、婚活で自分の首を絞めて苦しくなっている方がいたら、気付いて欲しくて。



大丈夫。

一緒に手放そう!



私も過去そうだったし、今もたまに顔を出すけど😂



ノートに向き合わなければ気付けなかったことでした。



菜穂さんのノートYouTubeもわかりやすいよ❣️







ノートの書き方って私ですら日によって違うし、ただ全部書くだけだから言語化するの難しいんだけど、イラストを使ってわかりやすく説明してくれています



よかったら見てみてくださいね❣️

いつも応援しています💓





こちらの記事も参考に💍