こんばんは🌻

kanaです


突然ですが

去年は本を読みまくった1年でした📚


元々は超テレビっ子で

朝から晩までとりあえずテレビを付ける生活

お休みの日に丸一日テレビ見てる事なんてざらにありました


ある日

ふと疑問に思ったんです

この時間、無駄じゃない?ガーン


ただただ無心でテレビを見る時間

そこにはワクワクや学びは無かったです


今思えば

仕事も婚活も上手くいかない現実を見ないようにしてたんだと思うアセアセ

現実逃避ですね笑




それからはテレビの時間を学びの時間にしたくて

本を読むようになりました✨



そんな中

去年ビッシビシ価値観が変わる感覚があったのがこちら





幻冬舎編集者 箕輪厚介さんの

死ぬこと以外擦り傷

最近マンガ版も出ましたよね



この本を読む前

正直わたしは箕輪さんには

「スッキリに出てる人」

という印象しか無かったです

無知すぎる!笑


読んでみてびっくり

こんなに熱狂的な方だったんだぁぁぁぁ!!

名言多過ぎ熱量高過ぎ



「天才編集者 箕輪厚介」と呼ばれる方が

編集者になってからどう考えて、どう行動したのか

圧倒的な勢いのある仕事術がめちゃくちゃ面白かったです♡

やる事全てが熱狂しててもはや笑える笑い泣き



特にわたしが好きだったのは


第四章 「手を動かせ」

ごちゃごちゃ言う前に、とにかく動く。

量量量!!スピードスピードスピード!!

スピードと量で圧倒する。

恥を恐れず舞台に上がる。

話はそれからだ。



か、かっこいい〜ラブ



箕輪さんは

幻冬舎のアルバイトの子に将来何したいか聞いたら「編集者」と答えたので

「じゃあバイトなんかやめて今やれよ」

と答えたそうです


"人の何十倍も努力しろ、と言うけれど、人間はみな平等に24時間しか持っていない。

昨日と同じコピー取りを今日も繰り返していたところで成長はない。

時間は有限だ。人はすぐ死ぬ。

だから「今やれ」"



この

「今やれよ!」

これって婚活でも同じなんですよね

婚活迷走時代が7年続いたわたしですが、

長すぎ😂 今は婚活幸せ時代



マッチングアプリ1つとっても

数年前

「アプリってなんか怖い」

「必死って思われそう」

「知り合いにバレるの嫌だな」

って本心ではやりたい気持ちがあるのに

周りの目を気にして傷付くのが怖くて

手を出せずにいました



勇気を出して登録してみたものの

「変な人だったらどうしよう」

「メッセージめんどくさい」笑



やっとの思いで会ってみたものの

「写真と違うな」

「全然楽しく無かった」


って心が折れ、たった1人会っただけで退会



もう

なにやってるんだぁぁぁぁゲロー!!!



でも共感してくれる方も多いのではないでしょうか?笑


昔の自分に全力で言いたい

「今やれよ!」



今日が1番若いのになににそんなにビビっているの?



つい失敗を恐れて

準備準備準備!!笑

実際に行動に起こすまで時間がかかっちゃう

その結果、行動の量が減っちゃうんですよね



行動して失敗して

行動して失敗して

行動して失敗して...

それで全然いいし

失敗じゃなくて学びだから次に活かせばいい



自分以外の人の否定的な意見なんて聞かなくていい

自分の人生なんだから自分の基準で考えよう!



わたしが婚活が楽しくなりだしたのは

やり方を変えて

行動量を10倍ぐらいあげてからでした✨



マッチングアプリなんて10個くらいやったよ

今も4個やってるよ


アプリ使って

月に10回以上デートしてたら

告白されるのが普通になったよ


こんなに便利なもの

早く使えば良かったって思っているし

何より今、婚活がめちゃくちゃ楽しいよ----♡♡♡

あんなにビビってたのに笑



婚活でも量とスピードは大切だと思います

ずるずるやってると体力もたないです笑



あと

「努力は夢中に勝てない」

という言葉も印象的でとっても刺さりました⚡️

やらされるのではなく、自分が夢中になれるかどうかが大切


箕輪さんは心がワクワクするかを行動基準にしているそうです

わたしもワクワクすることだけを仕事にしよう



とりあえずひょいっとやってみたらいいんですよね

「死ぬこと以外擦り傷」だから✨


本を読んでから

なにかにつけて

死にゃぁしないしやりたい事やろう!

がスローガンになりました✨

これって無敵💓



なんかわかんないけどモヤモヤしてる人

好きを突き詰めたい人

変わりたいのに変われない人

はおすすめです✨

読んでると動かなきゃ!って思います笑


というか、

思わされます笑

わたしは格段に行動力が加速しました



そして...

この本を読んでから箕輪さんのYouTubeを漁り

興味とワクワクが止まらなくなったわたしは

オンラインサロン箕輪編集室に入っちゃいました

以前からわたしの憧れの方が入っていて気になっていたんですよね♡


11日に入会しようとしたらなんと1月は初月無料

ラッキーすぎるさすがわたし


さすが箕輪さんに共感した方達の集まりなだけあって

皆様行動力がありすぎる

既に入会して良かったと感じてます



宣伝みたいになっちゃったけど笑

おすすめ本でした