ご覧いただき、ありがとうございます。

 

絵本講師、基礎絵本セラピスト、

魔法の質問キッズインストラクターの

宇都宮香苗です。

 

3月7日に、絵本セラピーを開催しましたキラキラ

 

↑桜の飾りは、サポートしてくれた東貴子さんが作ってくださいました🌸

こういう細かい気遣いがさすが👏

 

(絵本セラピー開催の経緯については、また別の投稿にてウインク

絵本セラピスト養成講座を受けてから、早2年びっくり

これまで、次男の通う幼稚園で、お母さん友達相手にやったことはあったけれど、外部の場で、有料でやるのは初!おねがい

というわけで、テーマは「はじめの一歩」あしあと
(安易!!笑い泣き

5冊の絵本を使いました。

 

 

📖『しあわせなら てをたたこう』
作・絵:デビッド・A・カーター
訳:きたむら まさお
大日本絵画

🌱ご一緒に、歌って手をたたこう♪
 でも、手をたたくだけじゃないんです…

📖『おにぎり』
作:平山 英三
絵:平山 和子
福音館書店

🌱好きな食べ物、元気の出る食べ物は? 

📖『うみへいった ちいさなカニカニ』
作・絵:クリス・ホートン
訳:木坂涼
BL出版

📖『もじもじこぶくん』
作:小野寺悦子
絵:きくちちき
福音館書店

🌱一歩踏み出したエピソード
🌱これから踏み出したい一歩は?

📖『だってだっての おばあさん』
作・絵:佐野洋子
フレーベル館


とってもありがたいことに、8名定員のところ、満席でしたおねがい

 

 

参加者の方々がとってもあたたかい場を作ってくださり、どの話も大いに盛り上がりました。
絵本を読んでいると、クスクスと笑ってくださることも多々ラブ

 

 

わたし自身が
「絵本セラピーって本当に楽しいな~~」と
いちばん幸せに浸っていたはずラブ

 

安易に決めた「はじめの一歩」でしたが、
こんなメッセージを込めてあしあと


今日は、「自分のやってみたいこと・心が動いたことに.、軽やかに向かっていきたいな」という思いを込めて、絵本とともに、元気の出る好きな食べ物や、これまでに踏み出した一歩を振り返ってみました。
考えた末に「今はやらない」という選択をするのも含めて、「自分が満足する生き方」を一緒にしていけたらいいな、と私は思います照れ

参加してくださった皆さま
サポートしてくださった東貴子さん
ありがとうございましたラブラブ

次回は5月に開催予定ですスター