-------------------------------------------------

 

お待たせいたしました!!!

 

薄毛解消の方法をたくさん書いてきましたが

ここで!

トータルまとめをして

「薄毛解消10日間プログラム」

を作ってみました~~♪

 

10日間、私が毎日お伝えする薄毛解消プログラムの

手順をしっかりやれば

早くて『3ヶ月』で薄毛が解消されるので

 

ぜひやってみてくださいね!!!

 

もちろん無料です♡

ここにアドレスと名前を入力していただければOKです♪

 

https://form.os7.biz/f/78de3608/

 

 

スカルプシャンプーとか

ヴィッグを考える前に

解消できる方法がここにありますよー!!!



-----------------------------------------------------

 

 

 

 

おはようございます♪

 

 

おとといのブログ、なんだか

掲載されたりされなかったりで

(不適切な表現がどうのこうの・・・)

 

のぞきに来てくれた方や

更新情報がきた方にご迷惑おかけしました!

 

すみません(:_;)

 

結局掲載されたので良かったんですが・・・。

だいぶ???って気持になってました(^^;

 

 

 

 

 

まぁ

そんなことはさておき

昨日のストレッチやってもらえました?

 

 

やった人はわかるはず♡

ちょっと肩楽になりません?

 

 

このストレッチやらないと落ち着かない!

ってぐらいまで習慣化するといいですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

さて!

ここからが今日の本題です。

 

 

突然ですが

「髪の毛ってわきとか足とかに生えてる毛と同じなの?」

って疑問に思ったことありませんか?

 

私はあります。

 

でも

疑問に思ったことも忘れ

さほど気にせず過ごしてました笑

 

 

そういう人多いのではないでしょうか。

 

 

ですが、薄毛にも関係してくることだし

 

知っといて損はない!ので

 

髪の毛と体毛の関係を

今日ここで覚えてってくださいね~♪

 

 

 

 

まず髪の毛は

足や脇とかと生えてる毛と同じく

 

【体毛】です。

 

 

 

ようは体に生えてる毛は

全て体毛です!!

 

眉毛とかまつ毛とかもぜーんぶ体毛!!

 

 

 

 

 

じゃあ何が違うのか。

 

 

それは

 

 

 

”毛の生え変わるサイクル”

 

 

が違うんです。

 

いわゆる毛周期ですね。

髪の毛が生まれてから抜け落ちるまでのサイクルのこと♪

 

 

 

髪の毛以外の体毛は

髪の毛ほど長くならない

生え変わるサイクルも短いんです。

 

 

あと髪の毛には

髪の毛が長くのびる為の栄養素が行きやすいように

なっています。

(他の体毛とは大きく違う部分)

 

 

 

で、髪の毛だけじゃなく

他の体毛もホルモンの影響受けます。

 

 

私、産後3か月ぐらいのときかな?

産後の抜け毛が始まるちょっと前。

 

わきとか足とかの毛が

全く生えてこなくなったんですよ!

 

 

凄い嬉しかった笑

 

 

授乳してる間はこのままなののかな~って

思っていたら

その2か月後に通常に戻ってました( ;∀;)

 

 

 

一般的に髪の毛は女性ホルモン

その他体毛は男性ホルモンがつかさどってるので

 

女性ホルモンがMAX!!だったときに

足とか脇の毛が生えなかったのか?

と思います。

 

 

 

このホルモンのバランスが崩れると

 

今までそんなことなかったのに

急に体毛が濃くなったり

髪の毛が薄毛になってきたりするわけなんです。

 

 

本当に大事なんですよね。

ホルモンバランスって。

 

 

 

妊娠出産関係なく、

普段の生活の中でもホルモンバランスって乱れます。

 

 

何度もお伝えしてるように

・ストレス

・睡眠不足

・急激なダイエット

・喫煙

などなど・・・

 

 

気付かないまま

結構ホルモンバランスが乱れたままの人多いです。

 

 

特に産後なんて

本当にホルモンバランス乱れてます!!

 

もうほんと乱れまくり!!

(言い過ぎではないくらい本気で)

 

 

 

その乱れたホルモンバランスを

安定させる為にちゃんと休まなきゃいけないんですよね。

 

 

産褥期間だってその為にある。

 

 

頑張りすぎちゃうママが本当に多いので

改めて言いますと

 

 

『世の中のママ達!

もっと休んでください!!』

 

 

 

これもー

切実に。

 

 

私自身も、色々な事情があって

産褥期間ちゃんと取れなかったり

休みとるの難しいんで

 

結構産後ヘロヘロでした。

 

 

今は結構、市のなんかとかで

お金かかるけどヘルパーさんがいたり

産褥期間も入院できる

助産院とかもあったりします。

(上の子や旦那さんも一緒に!)

 

そういうのを上手に利用して

休んだほうがいい!と

経験者としても思います。

 

 

 

子育てで大変なのに

薄毛のことでも悩みたくないですもんね。

 

 

あっ

なんかちょっと話ズレたので戻してまとめますね笑

 

 

・ 髪の毛は体毛の一部

 

・ 髪の毛は他の体毛と違って

  栄養素が行きやすく長くなる

 

・ 髪の毛は他の体毛より毛周期が長い

 

・ 髪の毛もその他の体毛も

  ホルモンの影響をすごく受ける

 

 

以上です♪

 

 

 

 

ホルモンバランス大事ですよ~!!

 

 

ちょっと意識するだけでも違うので

自分のホルモンバランスを意識してみてください。

 

 

そして休んでくださいね!

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで

 

読んでいただきありがとうございました♡