-------------------------------------------------

 

お待たせいたしました!!!

 

薄毛解消の方法をたくさん書いてきましたが

ここで!

トータルまとめをして

「薄毛解消10日間プログラム」

を作ってみました~~♪

 

10日間、私が毎日お伝えする薄毛解消プログラムの

手順をしっかりやれば

早くて『3ヶ月』で薄毛が解消されるので

 

ぜひやってみてくださいね!!!

 

もちろん無料です♡

ここにアドレスと名前を入力していただければOKです♪

 

 

 

 

スカルプシャンプーとか

ヴィッグを考える前に

解消できる方法がここにありますよー!!!



-----------------------------------------------------

 

 

 

 

おはようございます♪

 

 

 

”薄毛に悩みのある人必見!

肩こりの為のストレッチ”

(長いですね笑)

 

肩こりは薄毛に繋がるって話を前回しましたが、

 

 

そのストレッチの絵が完成しました!

 

 

 

絵と言っていいのか微妙なクオリティですが(+_+)

 

 

頑張って説明しますので

実践してみてください!

 

 

 

それではまず最初に、

『肩こり』と言われると

まんま肩を想像しますよね?

 

肩こったな~って真っ先に押すところ!

(肩こり本気で良くしたいなら押さないでくださいね(>_<))

 

 

それ間違ってはいないんです。

 

 

 

だけど

 



狙うのはそこじゃない。

 

 

肩の筋肉って色んな筋肉とつながってるんですよ。

 

だから肩を直接ほぐすのではなく

周りから攻めるのがベストなんです!

 

 

 

それってどこよ?

 

って話ですよね。

 

それを今日、絵を含めて説明します!

 

 

 

肩こりで悩んでる人の多くは

肩が内側に巻いてます。

 

産後のママとか

デスクワークの人なんか特にそうですよね。

 

抱っこの姿勢もそうだし

子育てでやってることのほとんどが前かがみで

腕が前に出てると思います。

 

 

なのでここをほぐしましょう☆

(肩と鎖骨の間)

 

 

 

絵に描いた通りなんですが

文章でも説明しますと

 

① 壁の横に立つ(顔は真っすぐ前を向く)

 

② 壁側の手の平を壁に付ける肘の高さは肩と平行。または目線の高さ

                       ↑両方やるとグッド!

 

③ 重心は頭の位置より少し前で、壁側じゃない足が前にでる

 (膝は曲げた状態)

 

④ 前に重心を倒す(ボール投げるような感じで)

 

 

これを左右繰り返してください♪

 

 

 

次はこちら

これも絵の通りですね☆

 

① オードリーの春日ばりに胸を張る

 

② グーっと上がるところまで思いっきり肩を上げる

 

③ ストンっと一気に力を抜いて肩を落とす

 

 

 

私、この動きするとミシミシ言います笑

 

この動きの後、気持ちいいですよ~

スッキリします☆

 

 

一回つき二回ぐらいやって

肩こりが気になったときにやってました♪

 

一気に行うと張り返しみたいになるので

加減して回数行ってくださいね!

 

 

後、肩の力を抜いてだら~んと腕をおろして

腕をプラプラ振るのもおススメです!

 

 

 

 

さて!

まだありますよ~!!

次は肩甲骨です!

 

 

これは肩が内側に巻いてる場合

必然と言っていいほど

肩甲骨カッチカチです。

 

 

肩が内側に巻いてなくても

今、肩甲骨の動き悪い人多いです。

 

現代病ですかね(^^;

ちょっと前にも”肩甲骨はがし”って本が話題になったほど♪

 

でも

本読む余裕もない!って人たくさんいると思います

(私も読んでないし笑)

 

 

 

なので、これやっとけばOK的な動きを二つご紹介♪

 

 

まずはこれ!

伸ばす場所、前方で書いてありますけど

かなり肩甲骨動かす動きです。

 

最初はかなりしんどいかも・・・。

 

私は一度に10回できなかったので

3回から慣らしていきました。

 

なので

一気に行わないことをおススメします!

 

 

 

手順はこちら

 

① 指先を肩に軽くつける

 

② 顔はまっすく前を向く

 

③ 耳の後ろを通すイメージで後ろ回しに回す

 

 

 

必ず両肩一緒にやってくださいね♪

 

肩が内巻きの人は

絶対に内回ししないでくださいね~!

 

 

いよいよ最後です!

 

肩甲骨に本格的にアプローチします♪

これやってるときによく

子供のつかまり立ちの台にされる笑

 

やり方はこちら 

 

① 四つん這いになる

 

② 顔は真下を向く

 

③ 手の指先は外を向ける

 

④ 肩甲骨をくっつけるように体を落とす

 

 

肘をまげないようにするため、

手の指先は外を向けてください。

 

 

 

感覚つかむまで

誰かに肩甲骨が動いてるかみてもらうのがいいかも☆

 

最初のうちは堅くて体下がらないんですけど

だんだん下がるようになってきますよ!

 

 

この動きも徐々に回数増やすようにしてくださいね♪

 

私は20回を1セットとして

一日に2セットやってます(^^)

 

 

 

 

 

これで以上です!!

 

そんなに数多くないし

ちょっとしたときに簡単にできると思います♪

 

道具必要ないし  ←大事

 

 

 

 

 

この絵と説明でどうにかなりましたかね!!?

分からなかったりしたらメッセージください(^^)

 

 

 

質問でも

報告でも

意気込みでも

なんでもメッセージ頂けると喜びます(*'ω'*)

 

 

 

気付いた方もいるかもしれない・・・

絵を書いた紙の下は本なんですが

離乳食の本ですw

こんなに透けるとは!笑

 

 

 

 

それでは本日はここまでです♪

 

肩こりに悩まず

頭皮の血行を良くして

 

薄毛とか気にならない

キレイな髪につなげましょう♪

 

 

 

 

 

それでは!

本日も読んでいただきありがとうございました♡