おはようございます(^^)

 

 

初めてこんなに時間があいてしまったーーー!!

楽しみにしてくれてた方がいたら申し訳ないです(>_<)

 

ちょっと色んなハプニングが起こってたんですが

また引き続き更新、頑張ります!!

 

 

 

 

では、さっそく本題に入ります!!

 

 

 

 

 

今日は!

 

 

前々からずーっと書きたかった

産後の抜け毛からの薄毛が起きる個人差について書きます!!

 

長いですね。笑

 

 

 

産後の抜け毛はほぼ大半の人に起きるんですが

そこから薄毛になる人とならない人がいます。

 

 

その個人差は何故起きるのか?

 

どういう人が薄毛になりやすいのか?

 

 

そのことについて

ママ友に協力してもらって

何人かに質問に答えてもらいました!!

 

 

ブログに載せる許可も取れたので載せますね♪

 

 

 

質問に答えてくれたママ友は10人ほどで

そのなかで薄毛が気になる、気になってきた

と言っていたのは6人でした!!

半数以上!!

 

(今、本当に女性の薄毛って産後かかわらず多くなってます)

 

 

全員分はさすがに載せれないので

中でも気になる発言をしてた人をピックアップしましたー!

 

 

 

まずは薄毛が気になると言っていたママ友から

 

☆ママ友Aさん

・30代後半

・男の子2人のママ

・毎日忙しくあまり休む暇がない

・妊娠後期~産後9か月になる今もまだ抜け毛がある。

 

「なんかもう

一人目のときからずーっと抜け続けてる感覚。

もともと髪の毛が細かったけど、

そのせいもあってかすごく薄毛が気になる。

生えてきたアホ毛は、髪が細いせいなのかそこまで目立たないかな。

 

 

 

☆ママ友Bさん

・30代前半

・女の子1人のママ

・旦那さんが激務、実家も遠いため産後直後から一人で頑張ってる。

・妊娠3ヶ月~から産後9か月になる今もまだ抜け毛がある。

 

「毎日、うんざりするぐらい抜ける。

夜泣きもひどいし、

寝不足でしょっちゅうイライラしてるような・・・

お風呂とかも全部一人で入れてて、寝落ちもしちゃうし

自分のことかなり後回し。

アホ毛はあるけど、そこまでじゃない。

おでこ広くなった気がするのが嫌~」

 

 

 

次に薄毛はそんなに気にならないママ友

 

☆ママ友Cさん

・20代後半

・男の子1人のママ

・旦那さんが家事育児にすごく協力的。

・産後4か月~産後7か月まで抜け毛

 

「抜けたけど、期間短かったな~。

てか抜け毛より、今のアホ毛のがやばい!笑

毛の量もとから多かったし、

毛も太いって美容師さんとかに

言われてたし、薄毛になったって感じはしないよ!」

 

 

☆ママ友Dさん

・30代前半

・女の子1人のママ

・実家が近く、たくさん両親に協力してもらってる。

・産後4か月~産後8か月まで抜け毛

 

「髪ね!抜けたね!

でもお風呂のときぐらいで

日中はそんなに気にならなかったかな~?

量は少なくなった気がするけど、そのうち生えてくると思ってた~

それよりアホ毛どうにかしたいわ。笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!!

 

結構極端な意見が出たと思いませんか?

 

 

今回、

薄毛が気になると言っていたママ友6人のうち

4人が子供が2人以上いるママでした。

 

 

 

薄毛が気になると言ってたママ友の意見を総合すると

 

産褥期間しっかり休めなかった

 

子供の世話であまり休む暇がない

 

・なんかすっごい疲れてる

 

もともと髪の毛が細く、少ない

 

 

 

 

薄毛が気にならないママ友は

 

・産褥期間は1か月以上、ゆっくり休めた。

 

・育児家事の手伝いの手が多い

 

・寝不足は多少あるけど、そこまで疲れてはない

 

もともと髪が多い、太いと言われたことがある

 

 

 

 

 

私が思うに、

薄毛が気になるママ友は

身体の休息があまり取れてなく

もともとの毛質もあいまって

女性ホルモンのバランスが乱れたまま

になっているんだと思います。

 

 

あと、話を聞いてて感じたのは

薄毛が気にならないママ友はストレス発散というか

疲れを抜くのがうまいなって印象でした。

 

 

 

 

 

産後は無理しちゃいけないんです。

 

ちゃんと休んで

ストレスを軽減させて

女性ホルモンを安定させることが

 

薄毛に悩まなくて済む秘訣です。

 

 

 

休むのってなかなか難しいんですけどね( ;∀;)

 

世の中の旦那さん協力してあげて!!!|д゚)

 

 

 

 

 

 

薄毛で悩むだすと

色んなこと気に出して

外出するの嫌になったりしますよね。

 

わかります。

つらいですよね、本当に。

 

 

なので

 

このブログは髪の毛をキレイに!ってのがコンセプトのブログ

なんですが

 

薄毛に関する質問がとても多いので

 

薄毛解消にむけた

メルマガを始めることにしました!!

このブログのまとめ編みたいな感じです♪

 

 

これさえ読めば薄毛とはおさらば♡ 

な内容になってます(^^)

ブログ見返さなくてもいいように笑

 

 

なんせ私も薄毛で悩んでいたので

その薄毛が3か月で解消した、

ブログには書けない特別な話も盛り込んます♪

 

 

もちろん無料ですよ~!!

 

登録したからと言って、変なメールは届きませんので

安心してください(*'ω'*)

 

 

このメルマガ読みたい~!って方は

 

ことらのフォームで名前とアドレスの登録お願いします♪

 

https://form.os7.biz/f/78de3608/

 

 

 

 

 

それでは本日も読んでいただきありがとうございました♡