混ぜて簡単 | 21歳年上の彼氏と思ったより長く続いています

21歳年上の彼氏と思ったより長く続いています

気付けば付き合って10年以上経っていました。

甘酒がなくなってしまったのでまた夜な夜な作りました。


麹を入れてから出来上がりまで12時間ほど掛かるので、作るのは休みの前日です。


前回は温度が高い気がするな〜と思いつつ麹を混ぜたら、やっぱり菌が死にかけてしまったのか甘みが弱かったので、今回はそこを気を付けたらしっかり甘くて美味しい甘酒になってくれましたウインク


温度計無しで作っているので、出来上がりは毎回ドキドキです(笑)


またジップロックに入れて冷凍保存っと口笛


で!


今回は新たに酒粕とレーズンを購入。


これを混ぜ混ぜするとレーズンにお酒が浸透してラムレーズンみたいになるらしい···。


数年前から知られているレシピのようですが、私は初めて知りました。


酒粕は板タイプだと少し硬めで日本酒などでのばして柔らかくする必要があるので、もとから柔らかい練りタイプがそのまま使えてオススメです。


レーズンはオイルでコーティングされていないもの。カルディにオイル無しの有機レーズンがあったので、私はそれを買いました。


練り酒粕とレーズンをよく混ぜてタッパーなり瓶なりの保存容器に入れたら、空気を抜くようにしっかりラップを掛けてから蓋をして、冷蔵庫で2、3日ほど放置。


レーズンが柔らかくなっていれば出来上がりです。


冷蔵庫だと3週間は保存が効くようですが、アルコールがジワジワ抜けるからか時間が経つにつれ味がまろやかになってきます。


これをトーストに塗って食べると、まぁ美味しいったら。


バニラアイスに混ぜて食べてみたい··これもきっと美味しいはずラブ



アルコールを含むので運転前は食べたらダメですよ〜。



またジャンル外の話で終わったな···。