先日…念願の〜(神在祭・神在月)出雲大社へ弾丸日帰り旅に行ってまいりました。


職場の同僚が連れてってくれました〜

彼女は寅女仲間なのです〜トラ(寅年ってこと)


で、神社仏閣巡りがお互い好きでね。

でも一緒に行ってくれるママ友が身近にいなくて〜…

あら、私もなんよ〜…てことで、最近一緒に神社仏閣巡りをしてくださいます。彼女は車やバイクをガンガン運転しはります。私は…免許すら持ってなくて泣き笑いなので〜ホントありがたや〜


はい、出雲大社の前に…

まずは…岡山県

サムハラ神社奥の宮へ。


到着直前まで、道中ずっと霧がかかってました。

無事霧が晴れて参拝。空気が変わるというか…それが良いものなのか?恐れなきゃいけないものなのか?私にはわからなかったけど…(いろんな説がある有名な神社さまですものねキョロキョロ)


そして…島根県へ。

八重垣神社へ。元々ね…スサノオノミコトとクシナダヒメが大好きでしておねがいここに来れたことがめちゃくちゃ嬉しくて〜…着いた瞬間から、とってもテンションが上がりました〜。



参拝していたら…太鼓が鳴り、祈祷が始まりましたよ!



鏡の池占いもいたしました〜



尻尾がまだ生えたオタマジャクシが私の浮かべた占い紙に近づくと〜急に沈み始め…10分弱で沈みましたおねがい

(ここの神社はもっとゆっくり居たかった)


そして松江城に少し立ち寄って、近くで出雲そばを食べて…いざ出雲大社へ。




稲佐の浜。

目の前に見えた時は…あぁ〜移住しようかな爆笑と頭によぎるほど、ものすごく素敵な場所で。めちゃくちゃ落ち着く。。。ずっと居たいと思うほどでした。



出雲大社。



ででーん。



有名な神楽殿。凄いっすびっくり



帰りに夕焼けも見れました。


弾丸日帰り旅もわくわくと楽しめましたが…

個人的には八重垣神社と稲佐の浜、出雲大社を…今度は平日の気候の良い日にゆ〜〜〜っくりと、じ〜〜〜っくりと味わいたいなぁ照れ照れ照れと願います。

また行けますように。。。