イメージ 1

イメージ 2

プリムラ シネンシス


2006年に種まきと書いてありますので、きっと、その年の春に取りまきしたものです。

すぐ忘れますので失礼!


去年は咲かなっかたので、せっせと水やりだけ。

年が明けてようやく咲き出しました。


地面に植えたのは、どこに植えたかも分からない状態ですが、

いくつかの鉢で、蕾が大きくなってきました。


寒さに強く葉を真っ赤にして、今日も薄氷が張ったのですが、咲いています。


名前から想像すると、

中国のサクラソウです。



日本のサクラソウは絶滅寸前ですが、

中国はどうなのでしょうか?

日本の園芸家が中国の山野を荒らしているなんてことでなければいいのですが。

西洋サクラソウは色んな品種が沢山きていますね。