授業参観 | 雨のち晴れ

雨のち晴れ

他愛もない日記を綴ってます。

昨日は、娘の中学の初の授業参観日でした。

 

学校が始まって、2週間が経ったところ。

 

最初の週は、娘も学校に慣れなくて、

行きたくない〜を連発してましたが、

2週目の途中から、少しずつ話せる人も増えてきて、

学校が楽しいと思い始めて来た様子。

 

少し安心した状態で学校の様子を見に行くことができました。

 

地元から離れて、大阪府下から生徒が集まってる学校ですが、

学校や塾が同じだったのか、割と早い段階でグループが出来上がっていたみたい。

 

そこに入りたいけど、入れない娘は苦戦したようですが、

少しずつ話せる人を増やしていったみたい。

 

英語の授業を見ましたが、先生も面白い先生で良かった。

 

私も人付き合いが苦手で、たいてい苦労するので、

自分と同じようになっては欲しくないなぁ・・・

その点、娘は少しずつでも自分から話しかけに行ったりしてるみたい。

えらいなぁと思う。

 

来週は一泊移住があります。

そこで、クラスのみんなが距離を縮めて行ってくれたらいいな。