こんにちは((((*゜▽゜*))))

叶です、夢を叶えるために障害について学ぶかい叶L会を運営しています!

21歳ADHD持っています音譜

私が叶L会の部員と関わるときに意識していることは、自分がやって欲しいことを押し付けるのではなく、まずは相手を満たしてあげること!


例えば、姉妹がいるとします。妹がまだ小さくてお母さんは妹につきっきり。

お母さんは妹の面倒を見るのをお姉さんに手伝って欲しいと考えています。

この場合どうすればお姉さんは、お母さんを手伝ってくれるでしょうか?

正解はお姉ちゃんの要望に応えるです。

お姉ちゃんが寂しいと感じているなら、お姉ちゃんとの時間を作ったり、こんなに我慢しているのに割に合わないと感じているならご褒美を提示してみたり(笑)

このように人は人から何かを与えられて満たされたとき、相手のために動こうと考えるのです


なのでうちの会でまず初めて対面したときにすることは、相手がなにを望んでいて、どうしてほしいのか見極めることです!!

直接聞いたり、あいてがいつも言っている口癖に注目して推測したりしていますアップ

例えば、自分はダメだが口癖の人は誰かに認めて欲しい評価して欲しいと言うのがあると思います!

私の予想ですが、口癖にはその人が求めている事がでやすいような気がします。

1ホメ、1ありがとうもこのためです!

みなさんもよかったら、実践してみて下さい!