私は自分が間違っていると思ったことはズバリというし、こうしてみたら?といわれても大半自分のやり方を貫いている((((*゜▽゜*))))🌟

けれど、叶L会の部員はいやがったりしないし私についてきてくれている。

それはなぜなのか自分なりに分析してみた!!

それは「反論力」ではないかと私は思う(笑)


私は例えば「お前に、叶L会を大きくなんてできっこない」といわれたら「アドバイスありがとう。私叶L会を大きくするために頑張るね」と返す。

・「仕事を探せ」→「漫画を仕事にするために書いてるからこれも一種の就活だよね」

・「今の絵じゃ漫画家にはなれない」→「画力を上げれば漫画家になれるって事だね、ありがとう

といった感じに+言葉に変換して返すので相手も繰り返しやると疲れるから、あわない人は遠ざけられるし、ありがとうと言っているので角が立たない!!

最初は嫌みを言っていた人が「アドバイスありがとう」といっているうちに本当にアドバイスしてくれるようになったり、はじめはつっかかってきていた人がうちの会に入ってくれたり🌸

で私もその人に反発しているうちに画力が上がったりΣ(・ω・ノ)ノ

言葉だけでも「ありがとう」といっているとなんだか本当にありがたいことのようにも思えてくるんだよねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

普段からありがとうというようにしたり、話しを否定せずに聞くことも大切です!!

みなさんも反論力磨いてみませんか?