いつもは義両親に対するグチを書いて

いますが、たまにはお寺の事を書いて

みようと思います。

 

タイトルの通り

 

お坊さんは金持ちで

ベンツを乗り回している...

 

と一般の方はそんな

イメージをもたれていませんか?

 

それに対する答えは

 

YES

 

 

でもあり

 

NO

 

でもあります。


結局

 

そのお寺による

 

となんともつまらない

答えなのですがそれが実情では

ないかと思います。

 

なぜならお寺は完全にその住職の

考えに基づいて運営されており

 

どんぶり勘定的なお寺もあれば

ウチのように外部監査をお願い

しているようなお寺もあり

 

檀家さんが何人いるお寺なのか

法事や葬儀のお布施の平均額も

宗派や地域によっても異なり

収入額も違うでしょうし

 

同じ宗派でもお寺によって

檀家さんとお寺の距離感も

全然違って

 

先日夫が宗派の会合で

別のお寺のお坊さんに聞いたのは

 

「遠くにあるお墓まで車で乗せて

欲しいと檀家さんから頼まれ連れて

行ったら2000円渡された」

→タクシー代わり?

 

とか

 

「20kgの米袋を何袋も運んで

欲しいとお願いされ車で

運んだら、ありがとうと

言われただけだった」

→もはやお寺と関係ない(;゚ロ゚)

ただ単に足として使われただけだったらしい

 

とか

 

ある場所で法要があって

宗派のお坊さんが沢山車で

集まったのですが

 

真っ赤なスポーツカーで

登場するお坊さんがいたり

 

別の宗派のお坊さんで

 

「夜な夜なクラブに行っては

たらふくお酒を飲んでいる」

 

とあそこのお寺のお坊さんは

お金が沢山あって酒飲みだと

噂されたり

 

本当にお寺(お坊さん)によって

様々です。

 

また都市部と地方では

派手さも異なると思います。

 

ただ、地方で田舎のお寺さんは

ほぼほぼ地味に生活しているのでは

ないかと思います。

 

坊主丸儲け

 

と揶揄されますが

ウチ(夫限定、義父は使いたい放題でしょうけど)

に限っては質素なもんです(-_-)