国立大卒で

弁理士、測量士、行政書士(確か...)

などいろいろ資格をもっているものの

 

宝の持ち腐れならぬ、資格の持ち腐れ

状態で約5,6年前からやっと安定して仕事を

するようになった夫のきょうだいの1人

(仮に名前をTとします)。

 

それまで実家暮らし(義両親と同居)

でたまに仕事があると市中心部に

ある一人暮らしの自宅に戻る

という生活でした。

 

あるときこのTが

 

私達に

 

「安い中古の軽自動車はいらないか」

 

と話を持ちかけてきました。

 

Tの事を基本的に

信用していない夫はまったく

相手にせず

 

「いらない」

 

と一蹴したようですが、

 

どうやら転売することを前提に

もう購入していたようなのです。

 

すると今度は

義父の弟&息子

(この二人は別のお寺で

お坊さんをしている)

 

にその話をもちかけ

この二人は

 

「結構安いしちょうど車が欲しいし」

 

という事で購入したそうです。

 

ところが、

 

実際その車を受け取って初めて

問題があることが発覚し

義父の弟&息子がTへ

報告したそうです。


確かエアコンかカーナビが

が壊れていたとかそんなレベルの

問題だったと記憶しています。

 

いや、それは販売店からTが

購入する時点で確認する必要があるし

 

購入者(義父の弟と息子)も

購入前に車を確認しませんか?

 

売る方も売る方だし、

買う方も買う方(-_-)

 

 

購入後に気付いたのだから

購入者が負担するべきなのでは

と思うのですが

(家族間の転売なので新車の保証みたいな

ものはないし、ましてや中古だし...)

 

結局どうなったかと言うと

 

 

義父がその修理代に10万円

程負担したそうです(゚Д゚)

 

??

 

なぜ?

 

恐らく

 

この転売話はTから義父にも

あって、義父も夫もいらないとなり

 

「義父の弟に買ってくれないか

話してもらえない?」

 

みたいな会話がTと義父の間で

あったのでしょう。

 

もともと子供の中で一番甘やかし

ひいき目に可愛がっているTだし

 

自分の弟に話をした責任を少し感じた

のかもしれません。

 

義父が負担するという事に

なったのですが、

 

そもそも

安い車を見つけてそれを購入し

すこし上乗せして家族に売りさばこう

なんて姑息な考えがあるから

結局マイナスになったりするんですよね~

 

と言っても

修理代金を負担したのは義父なので

結局Tは無傷なんだけども。

それはそれでムカつく

 

どうして夫の家族は車で

いろいろ問題を起こすのかしら!