義両親の酷さを見てて思うのが

 

私は実の両親に愛情深く

育ててもらったな

 

と言うこと。

 

一方、夫を見ていると

 

冷たいな

 

と感じる事がままあって

あの義両親の元で育ったら

しょうがないんだろうけど

 

と思う事があります(-_-)

 

まず挨拶

 

「おはよう」

「行って来ます」

「お帰り」

「お休み」

「ありがとう」

「ごめんね」

 

これ

当たり前ですよね?

 

夫は付き合っている時から

あまり言いませんでした。

 

実家では当たり前の事過ぎて

反応がないことにびっくりしましたが

 

結婚して義実家に行ったり

働くようになり納得しました。

 

親子間でほとんど言わないんです

 

そんな環境で生活していたら

挨拶する習慣なんてないのでしょう。

 

しょうがないので結婚して

私から積極的に声を掛けるように

していました。

 

なんなら少し大げさに...

(まるで親が子供に言葉や言うタイミングを

教えるように何度も何度も...)

 

結婚して十数年

やっと80%くらい出来るように

なったかなというレベル。

子供より覚えが悪いではないか(-_-)

 

そしてもう一つは

 

人に無関心

 

というか

 

言われないと

手を差し伸べない

 

んです。

 

特に

 

力仕事や高い所の作業など

男性がやったほうが上手だったり

 

男女関係なく手を貸した方が

いいような作業をしていても

 

知らんぷり(-_-)

 

これも義両親と働いていると

よく分かるのですが、

 

夫が一人であれこれ大変な仕事を

していても

 

義両親共々

「手伝おうか?」

なんてほとんど言いません。

 

義母はもっと酷くて

私が気を利かせて義母が片付けを

している所を手伝うと

義母がいなくなるんです。

→私が残りを全部やってくれると思うみたい

「いや、私が義母を手伝っているんですけどっ!」

どういう思考回路なんでしょう(-_-)

 

こんな感じで

 

相手を思いやるという

感覚がないまま育ってしまったので

相手に注意がいかないのでしょう。

 

先日自宅のタンスの引き出しの底が

抜けそうで修理&補強していたんです

 

瞬間接着剤やトンカチで

カンカンやっていたのにも

関わらず全然様子を見に来ない。

→すぐ隣の部屋なので音は聞こえる

 

やっと来た!

 

と思ったら

 

何て言ったと思います?

 

 

 

「明日とあさっては

お葬儀が入ったから」

はぁ~??

 

 

この時点で怒りは頂点です

 

「あのさ~

今私のこと見て

何か思わない?」

 

 

「大丈夫?やろうか?

とか声を掛けない?」

 

「私のお父さんなら

『何やってるの』

『大丈夫~?』

って言って色々やってくれるよ」

 

 

「だ、だ、大丈夫~?」

 

「うーん、オレ

もう少しで法事があって

行かなくちゃ...」


って言ったけど

 

大丈夫か大丈夫じゃないかと言えば

はっきり言って大丈夫だわ(`ε´);

 

私、何年一人暮らししてたと思ってる?

大抵のことは出来るんだわ!

 

自分でほとんどしてきたから

私は何でも出来ると思っているのでしょう。

 

だけどね、

出来るかどうかじゃないんだよ。

 

 

「やろうか?」

 

という声がけが

欲しいんだよ。

 

 

仕事ならしょうがないけど

それなら

 

相手を思いやってますよ

 

という誠意を見せろよ。

 

万が一、私一人で出来ないときは

「後から組み立てて欲しい」

お願いしやすいし(-_-)

 

 

残念な環境で育ってしまった

夫はしょうがないので

 

せめて自分の子ども達には

 

挨拶をするように声を掛けるし

あなた達を思っていますよ

あなた達に関心がありますよ

と愛情をかけてあげたいなと

思っています。