義両親のストレスがなく

毎日平和に暮らしていますが、

 

周りの方からちょこちょこ

義両親への不平不満を

聞かされます(>_<)

 

以前も道ばたでばったり出会った

檀家さんのご婦人の方から

いろいろ言われましたが、

 

今回は子供のお稽古の先生から

でした。

 

その先生は昔から檀家さんで

お寺の事をよく知っています。

 

そして

私が今お寺に行っていないことも

かなり前に伝えています。

 

その話をしたときに先生が

 

「私も姑にいじめられて

大変だったのよ」

 

「それがあまりにもストレス

だったみたいで病気になって

しまったからkanakanaさんも

気を付けてね」

 

と心配してくださいました。

 

それからしばらくして最近の

お稽古の時でした。

 

帰り際に子供抜きで先生と二人で話せる

タイミングがあり突然先生から

 

「先日お彼岸のお参りに行ったけど

住職のお説教は檀家さんの

文句でしたよ(^^;)」

 

と...

先生ほんとに

スミマセン(>_<)

 

皆さんお忙しい中時間を作って

お参りに来て下さっている上に

 

本来は仏教の教えを聞く場で

あるお説教が檀家さんへの文句

だなんて

 

「他の檀家さんからも

言われるんです。

お説教の内容が、

 

「お布施が少ない」

 

 

「檀家さんがお寺を

大切にしない」

 

といった文句ばかりと...

 

と、

 

「私達もオレ様の住職には

困っていて

 

特に副住職(夫)が振り回され

苦労しているんです」


と話すと

 

「昔義母さんが義祖母さんを

いじめていたのよ

それも住職がいる前で...


「副住職さんとあなたの代は

いい人達ってみんな話して

いるんだけどね…」

 

「義父さんも義母さんも両方

とも(性根が腐っているって)って

いうのは困ったことよね...」

 


えっ?

 

なんか突っ込みどころが満載

なんですけど(-_-)


義祖母が


「ごはんをまだ食べさせて

もらってない」


と檀家さんに言ってたと

聞いたことはあるけれど


義父のいる前でも

義祖母をいじめていたの??


どうやら檀家さんの前で

義祖母を邪険な扱いをしていたようです。


それをたしなめない義父って

どうなの??

 

しかも先生がさらっと


「義母も義父もどちらもね…」


って


もう二人ともどうしようもないって

みんな周知の事実なのね(^^;)


「歳をとったら尚更変わるのは

難しいからね~」



先生よくご存じで…


長く檀家さんをされている方達に

ここまで言われてる義両親って…


自分達が嫌われているって

早く気付けよ

( `Д´)/