事前の試験内容通知書面では

事務適性検査から面接まで

50分ほど時間が空いており

 

夫に

 

「こんなに時間があるなら一度

自宅に帰ってこうかな~」

*市役所と自宅は激近

 

などと言っていたのですが、

その理由が分かりました。

 

試験後3,4人で集団面接をするので

50分間は私の順番が来るまでの

待ち時間でした(>_<)

 

そのため名前が呼ばれるまで

大会議場でただただひたすら待機。

家に帰っている場合じゃなかった(*_*;

 

スマホを見ている人も数人

いましたがやはり試験会場

ですので多くの方が見ないか、

見ても控え目でした。

 

私は面接で聞かれそうなことを

何度もイメージトレーニング!!

 

結果

このイメトレが良かった!

 

やっと私の名前が呼ばれ

応募者3人で中に入ると

面接官が3人いました。

 

3人の面接官が1人一問づつ

順番に質問しました。

 

まとめると

①名前と志望動機

②仕事で大切にしていること

自分の強み

③ストレス発散方法

 

2番目の自分の強み(長所)を

聞かれたときは

 

よっしゃー

 

先ほどのイメトレで何度も

確認していたので良かった

 

と思いました。

 

私は市役所内での仕事ではなく

市役所が管轄している施設での

一般事務に応募しているので

 

志望動機をその施設の特色を

交えながら答えました。

 

お隣の方は30歳の女性で

3年間期限付きの市役所業務を

していたらしく

 

「自分の強みはコツコツと

間違えなく迅速丁寧に仕事をこなす

事が強みです」

 

と答えていました。

もう一人も同じようなことを

話していたので市役所の試験では

それが模範解答なのでしょうか??

 

そしてもう一人は

50代のふくよかな女性で

その方も一年間市役所の

期限付き職員として働いていて

 

「その時にコロナの予防接種の

担当になったけど、どの年代の方

ともうまく接することができたし

外国の方にもうまく接することが

できた」

 

と言っていました。

 

他の方の回答内容を聞けるって

集団面接ならではですね。

 

結構新鮮でした

 

唯一、それ模範解答だなと

思ったのが、

 

30歳の方が

 

「旅行が好きであちこち行くのが

ストレス発散方法です」

 

と答えたのですが、

 

私たちの希望する施設が少し

旅行とも関連するのでうまい事

答えたなと聞いていました。

 

私以外のお二人共市役所での

期限付き職員の経験がある

ようですが、

 

私からしたら

 

30歳の女性はもさっとしてオタク

のような雰囲気の方だし、

 

50代の女性は「あの、あの」

と何度も言いながらスムーズに

回答しているとは思えませんでした。

 

そういった方でも過去市役所の

職に採用されるんだと思うと

 

やっぱり

 

コネ

 

なのかな~

 

と。

 

だって

 

私が医療事務を短期間で

辞めた理由って気にならないのか

 

とか

 

新卒採用ではないので

どんな職務経験経験を

積んできたのかな

 

とか

 

気にならないのでしょうか?

 

まったく聞かれませんでしたよ。

 

不可解だったのが、

面接の冒頭に

 

「答えたくない質問は

答えなくても構いません

それをもって評価は行いません」

 

と面接官が言っていたのですが

 

万が一ですよ。

 

3つとも答えません

と言っても面接の評価には

関係ないのであれば

 

何をもって評価するの?

 

つまりすべて

 

出来レースなのか?

 

と疑問が湧いてきます。

 

15分程度の面接時間で

終わりましたが悶々としながら

試験会場を後にしました。

 

結果は3月中旬頃に

通知される相です。

 

...結果に1ヶ月もかかるの?

それ普通?

 

さすがお役所仕事という事?

→褒めてないですよ

 

他にも仕事を探しておこうかな

あまり期待せず待っておこうと

思います。