先日市役所の採用試験を

受けてきました。

 

任用職員であっても市役所の

採用試験ってきっちり

していますね(^^;)

 

人口7万人弱の市で

募集内容は4業種4,5人程度

 

そこに28人の応募者が

来ていました。

 

私たちの試験時間の前に

スーツ姿の人が何人か市役所から

出てきたので28人どころでは

なくその倍の応募者がいるの

かもしれません(>_<)

 

個人病院の受付事務の時は

1人の枠に対して3人程度

だったのでいかに市役所での

仕事が人気があるのか分かります。

 

年齢層は20代から50代まで

バラバラで28人のグループの

中に男性は4人

 

ほぼ皆さん紺か黒のスーツを着用

(一人の女性は黒いフレアスカートに

黒いカーディガンを着用)

 

とにかくみんな暗い色味の中

 

はい、

 

わたくし、

 

ベージュのパンツスーツ姿

でした(>_<)

 

1人目立ちすぎー('Д')

 

いや、聞いてないよ!!

それなら案内書面に書いて

おいて欲しいわっ

 

と叫びたいほど焦りました('Д')

しかもこの採用試験のために

わざわざスーツを購入したんですよー

 

購入までして試験に臨んだのに

落ちたりしたら泣く( ノД`)

 

よく見ると応募者のみならず

市役所の方や面接官も

みんな紺か黒のスーツでした

 

市役所の採用試験を受ける方

気を付けましょう・・・

 

って周知の事実なのかな。

 

次は事務適性検査についてです。