数日前のこと。

 

以前から私達夫婦を

可愛がって気に掛けて下さって

いるご婦人の檀家さん(Gさん)が

お寺に来たそうです。

→今まで登場してきたご婦人とは別の方です

 

夫が対応したのですが、

 

「kanakanaさんは元気にしているの?」

「どうしているの?」

「とても心配だわ」

 

と言われ連絡が欲しいと電話番号を

渡されたそうです。

 

基本的に檀家さんとスマホで電話したり

SNSで連絡を取り合うことはしない

のですが、

(夫の知り合いのお坊さんはLINEで

法事の予定を決めるらしい(^^;)

今時ですね~)

 

あまりにも心配している様子だった

ので連絡をしたら、

 

「あ~良かった。

kanakanaさん元気にしているのね

声を聞けて良かった!」

 

と言われ

 

離婚をしたわけではないこと、

私が辞めた理由などを話した

ました。

 

以前も書きましたが、

お寺の内情なんて身内の恥を

晒すようで檀家さんに話すことは

ありませんでした。

 

けれど私がお寺を辞めた理由は

義両親だし隠す必要も

もはやないかなと思い、

親しい方には内情を少し話してます。

 

すると

 

待ってました!

 

と言わんばかりに

 

みなさんご不満を話してくれます(^^;)

 

そして

 

そのご婦人から

聞いた義両親が

酷すぎました(-_-)


 

Gさんも

 

「住職を見てたら分かるわよー」

 

と言い

 

「住職は周りから何か

言われても自分を押し通すし、

強く言い返してくるでしょ」

 

数年前に総代さんが住職がと

お食事に行った時に

 

「そろそろ今後の事も考えて

代替わりを・・・」

 

と提案したけど

ぜんぜん首を縦に振らず

 

その後も何度か提案したけど

まったく聞く耳をもたなかった

 

って総代さんから聞いたのよ。

 

 

「ありゃだめだ」

 

と総代さんが言っていたそう(-_-)

 

「しかもね、

最近お説教の時に住職が

同じ話を何度も繰り返すし...」

 

というので

 

「それは前からですよ」

 

と言うと

 

「前とはちょっと違って

なんかおかしいの」

 

「呪いのわら人形が

なんちゃらかんちゃら~と

そんな話もしだすから」

 

 

「住職大丈夫かな」

 

ってお説教が終わった後みんなで

話しているんだよ

 

 

えっ

 

それ

 

やばいじゃん

Σ(゚Д゚)

 

お説教に呪いのわら人形が出てくるって

どんな話よ。

 

何度も繰り返すというのは歳もあるけど

もともと性根が腐っているうえに

年齢を重ねてその腐った性根がより

熟成されていくんでしょうね。

 

それがお説教にも出てしまう(゚Д゚)ノ

 

まったくありがたくないお説教を

聞かされる檀家さんよ・・・(T_T)

 

さらにGさんは続けます

 

「周りのお寺や商店を

見たってみーんな息子さんに代を

譲っているでしょ!」

 

「お寺に行って受付で

年寄り(義両親)が出てきたって

なーーーんにも面白くない」

 

「私達はいつも副住職さん夫婦を

と思っているんだけどね~」

 

「今度お寺に行ったときに

奥さんに言ってやろうか!」

 

とかなり熱く語っています(^^;)

 

というのもGさんは数年間に義母様が

亡くなった時、手続きが沢山あるにも

関わらずきちんと住職が教えてくれない

から何度も役所に行くはめになって

大変だった。

 

と住職に対して恨みがあるみたいです(^^;)

ほんと、スミマセンね~(-_-)

 

「本来ならば夫(住職)が

あんなふうなら妻(義母)が

しっかりしなくちゃいけないのに

義母があんなだもんねー」

 

と今度は

 

義母の話へと続きます。

みんなどんだけ義両親に不満を

持っているのよ(^^;)