ご訪問くださり、ありがとう存じます。

久しぶりに

鶏膝軟骨とコンニャクを麺つゆで炊きました。

 

 

こんな具合になりました。

 

こりこりと濃厚な軟骨と

麺つゆのしみたコンニャクと。

 

このお味が懐かしく

箸が進む品となりました。

 

では、作り方をご紹介いたします。

【分量】作りやすいだけ 3~4人分? 【所要時間】計っておりません

【材料】

鶏膝軟骨 300グラム

こんにゃく 半丁(150グラム)

麺つゆ 360cc

【作り方】

こんにゃくをさっと洗って鶏膝軟骨の大きさに合わせて同じくらいの大きさになるように切る。鍋(径16cmの深鍋をつかいました)に麺つゆと鶏膝軟骨、切ったコンニャクを入れて加熱する。沸いたら蓋をして吹きこぼれないまで火を弱め、10分ほど炊く。できあがり。

 

そんなにむつかしくない品です。麺つゆで味が定まっているので、調味しなくてすむの。

 

軟骨が好きなのね。一般にはから揚げにするの? 揚げものをしないわたくしは、こうやって炊きます。濃厚な味がね、美味しく感じられるの。コラーゲンもいっぱいやしねえ。冷やしたらおつゆが煮凝りになるのね。それをいただくのも好き。上に浮いて固まる脂も好きです。あまり上等な趣味やないけど

 

かつては軟骨だけ炊いててんけど、あるときふと一緒にコンニャクも炊くようになったら、これがなかなかオツなのよ。以来軟骨を炊くときはコンニャクを欠かさないようになりました。

 

軟骨は包丁をつかわないでもいいところも好きです。麺つゆさえあれば、思い立ったらすぐ炊けちゃう。手間いらずの品です。けれど、一般にはこの「鶏膝軟骨」という品は扱ってないのかしらん? 百貨店の鶏肉店にゆく度に注意して眺めるんやけど、いままでみつけたことがありません。探し方が足らんのかしらねえ?




大阪は

けさも静か


きょうは、お天気回復して

最高気温は、三十度℃を越え


風がある とか


ウチで過ごします。

散歩できれば と




よき朝を