ご訪問くださり、ありがとう存じます。

ピーマンがあてどなくなったので

じゃこと胡麻油で炒めてみました。

 

 

こんな具合になりました。

 

ピーマンのほろ苦さに

じゃこの旨みと塩気がからまって

 

胡麻油の香りがほんのりと。

 

これ、これ

このお味 と

 

ひと口ふくむと

笑みがこぼれました。

 

惜しみおしみいただきました。

 

では、作り方をご紹介いたします。

……もうあらかた記してしもたけどナ

 

【分量】作りやすいだけ 【所要時間】計っておりません

【材料】

ピーマン 3個(80グラム)

釜揚げちりめんじゃこ ひとパック(55グラム)

胡麻油 適量

【作り方】

1.ピーマンは細切りにする。

2.温めたフライパン(こびりつき防止加工をしてあるフライパンをつかいました)に胡麻油をひき、ピーマンを加えて全体に馴染ませる。弱めの中火にして水(分量外)を少々注ぎ、蓋をして蒸し炒めにする。2分ほど加熱したら蓋をあけ、ちりめんじゃこを加えて全体に馴染ませる。魚の匂いが顕ってきたらできあがり。

 

ごめんください、単純でしょう。味つけもなにもないの。ちりめんじゃこの塩気と旨み、胡麻油のほんのりした香りが調味料の役割を果たしております。

 

この品をご紹介するといつも書くことですが、京都には辛味のない「万願寺唐辛子」というのがあるそうですね。それをこの品のようにつかった「じゃこ万願寺」というお品があるんやて。料理研究家の大原千鶴さんが云うてはりました。ただ、それは醤油で

味付けしてはるそうですワ

 

「万願寺唐辛子」、いまの時期やと、いつもゆくスーパーマーケットでも扱ってはります。買おうか買うまいか、いつも迷います。でもまだ買うたことがない……。買いたいんやけどナ

 

 


大阪は

雨の朝となりました。


きょうはいち日雨模様で

最高気温は三十度℃を越え


風が出る とか


ウチで過ごします。

散歩できれば と




よき朝を