ご訪問くださり、ありがとう存じます。

 

お出かけから帰宅して

やれやれ と、汗になったものを脱ぎ

 

部屋着に着替えて

ひと息入れております。

 

この頃ね

 

 

うまくリンクが貼れたかしらね?

……このシャツの紹介に出て来る、緋桃色とでもいうような

 

クロップドシャツを

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457012-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=005

うまくリンクが貼れなかったみたいやけど

この、黒いワンピースとか

 

色違いの、紺のワンピースとかに合わせて

街を歩いているのね。

 

一般的な日本人の感覚からしたら

おそらく、かなり派手と思われる色合いのシャツなんやけど

 

たまたま、ユニクロさんで

同じ色合いのカーディガンを試着したとき

 

店員さんにみてもらったら

「よく似合っておどろきました。

 

この色合いが似合う人はなかなかいらっしゃらないんですけれど」

目を丸くしてそういわれたし

 

自分でも顔色がよくうつるように思えていたので

思い切って購入したのよ。

 

そうして、晩春

そのカーディガンを着て街を歩いていたら

 

なんだか、すっかり馴染んでしまって

似たような色合いのクロップドシャツをみつけたら

 

これを羽織れば

夏も、この緋桃色をたのしめる と

 

また思い切って購入したの。

 

そうして、梅雨の

どんよりと垂れこめた空のもとでも

 

ぱっと明るい緋桃色を着て

街歩きを楽しんでおります。

 

……東京のひとは

シックというのをたいせつにするみたいねえ

 

上方にはね

「はんなり」という価値観があるのよ。

 

「はんなり」という言葉を

電子辞書で引いてみると

 

「上品ではなやかなさま」とまず出てきたけれども

「ぱっと明るいさま」とも出てくるの。

 

この緋桃色のクロップドシャツは

「上品」とは言えないかもしらんけど

 

「ぱっと明るい」ことは、明るくて

それゆえ、こういう色を着ていても

 

平気でわたくし歩いております。

 

前にもたしか記したけれど

今年似合った色が、来年似合うとは限らない

 

 

そう感じるようになってから

好きな色は、着ることにいたしました。

 

派手?

派手かもしらんけど

 

他者の価値観にふりまわされて

好きな色もワル遠慮するようなんて

 

ウチの感性には、ちょっと合わんし

 

好きなモンは着たるデ と、ちょっと強気に

……でも、着ているうちに馴染んできたので

 

いまは格別力んでもおらんのやけどナ

 

 

 

よきお暮らしを