ご訪問くださり、ありがとう存じます。

茄子とピーマンを

お揚げサンとともに炊きました。

 

 

こんな具合になりました。

 

ピーマンがほろ苦くてほのかに甘く

茄子は、胡麻油の香りを吸うていて

 

お揚げサンは、おつゆの旨みをよう吸い込んで。

 

ひと口ふくむと

言葉にならない嘆声がもれました。

 

うつわに残ったおつゆもさらえ

惜しみおしみいただきました。

 

では、作り方をご紹介いたします。

【分量】作りやすいだけ 2~3人分? 【所要時間】計っておりません。20分くらい?

【材料】

茄子 1本

ピーマン 2個

油揚げ 2枚

水 300cc

白だし 小さじ2

みりん 大さじ2

薄口醤油 小さじ2

胡麻油 適量(お好きなだけ)

【作り方】

1.茄子はヘタをとり、縦ふたつに切って乱切りにする。

2.ピーマンはタネとヘタをとり、乱切りにする。

3.油揚げは横長に二等分して、茄子の大きさに合わせて色紙切りにする。

4.炊くおつゆを拵える。分量の水に白だしを加えて味をみる。旨みが感じられたらみりんを加えて味をみる。甘味が感じられたら醤油を加えて味をきめる。

5.鍋(径18cmの深鍋をつかいました)を温めて胡麻油をひき、①の茄子と②のピーマンを加えて馴染ませ、蓋をして2分ほど弱めの中火で加熱する。蓋をあけて、茄子が汗をかいていたら、④のおつゆと③の油揚げを加える。油揚げを全体に馴染ませて、おつゆが沸いたら、蓋をして吹きこぼれないまで火を弱めて10分ほど炊く。油揚げに味がしみておればできあがり。

 

いつも炊くような馴染みの調理法です。けれどもこれで美味しいかどうか、少し考えもって拵えました。

 

茄子があてどなく冷蔵庫に残っていたの。たくさん買うたピーマンも、あと二個だけになったのね。それならこの相性の良い夏野菜二種を炊こう、いつもはこの二種やと赤だしと「あめのもと」で炊くけれども、ときにはふつうのおつゆで炊いてみたらどないやろ……ということで、炊くときによくつかっている出汁とみりんと薄口醤油のおつゆで炊いてみることにしました。

 

茄子とピーマンだけでも美味しかったでしょうが、今回は味に深みをもたせてみたいと、お揚げサンを加えました。お揚げサンって、大豆を油で揚げているから、つかえば旨味と油が加わるのよね。重宝しております。いつでもつかえるように と、冷凍保存しております。

 

油揚げは冷凍保存しておりますが、つかうときにわざわざ解凍などせず、つかうと決めたら分量だけバットなどに並べておいておくと、いざ調理というときには、包丁がとおるくらい溶けております。ちょっと固めやと、薄切りにするのにちょうどいいのよね

 

この日は調子があまりよくなくて……厨仕事して気を紛らわせたかったの。けれどそんなときにあまりむつかしいものを拵えたくなくて……それでこんな拵え方になりました。よい気晴らしになりましたワ

 

大阪は

穏やかな朝を迎えました。


きょうは、おおむね曇り

夕方から晴れてきて


最高気温は三十度℃くらいで

風はあまりない とか


ウチで過ごします。

散歩する……ヒマはなさそうな




よき朝を