ご訪問くださり、ありがとう存じます。
 

[ちくわのおかかマヨネーズ炒め]を拵えました。

 

 

こんな具合になりました。

 

表面がぱりっとしたちくわに

焦げたマヨネーズの風味がからまって

 

粉鰹節が旨みを添えて。

 

これはこれで美味しい

……けれど

 

もっと美味しくなるはず と

あまり根拠はないけど、探究心が湧いております。

 

では、作り方をご紹介いたします。 

まだ未完成のレシピですが

【分量】作りやすいだけ 【所要時間】10分 

【材料】

ちくわ ひと袋(4本、100グラム)

マヨネーズ(キユーピーハーフをつかいました) 大さじ2分の1

粉鰹節 小さじ1と2分の1

【作り方】

1.ちくわは斜め切りにする。

2.温めたフライパン(こびりつき防止加工のしてあるフライパンをつかいました)に分量のマヨネーズを入れてちくわを加えてマヨネーズをまぶしつつ、フライパン全体に広げてちくわを焼く。弱めの中火で5分ほど焼いたらちくわをひっくり返して更に5分ほど焼く。粉鰹節をふりかけて全体にまぶす。うつわによそって召し上がれ。

 

そんなにむつかしくない品ですね。

 

マヨネーズは卵と油と酢と調味料でできてますよってに、炒める油の代わりにしております。ちょっと乱暴かしらね?

 

ボウルにマヨネーズを入れてちくわにまぶしてからフライパンで焼いてもいいでしょうね。ただそうすると洗いものがひとつ増える……どちらがいいか考えております。

 

美味しいんやけど、もっとマヨネーズの風味が残ってほしいの。どうしようか考えております。

 

鰹節がなくなったよってに、粉鰹節をつかいました。こちらの方がちくわに馴染みますね。食べやすいし。ただちょっと鰹節の風味がつよくなってしもたワ。もう少し考えます。

 

先日、インターネットの記事を参考に[竹輪のおかかマヨネーズ炒め]を拵えたら、美味しかってんけど「もっと美味しくなるはず」と、探求心が湧いたのね。

 

 

それで今回また拵えてみました。これでも美味しかってんけど、先ほども記したように「まだもっと美味しくなるはず」……そない思わせてくれる品となりました。

 

今回はちょっと焼く時間を長めにしてみました。竹輪の外側がぱりっとなって、香ばしくて美味しかってんけど、マヨネーズの風味がとんでしまったような……もうちょっと考えます。




大阪は

雨の朝となりました。


この雨は、深夜まで続き

最高気温は二十度℃を越え


風が少し出る とか


ウチで過ごします。

散歩できれば と




よき朝を