ご訪問くださり、ありがとう存じます。

 

「ほぼ日刊イトイ新聞」で

「糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの」という

 

糸井重里さんの

きのうの「きょうのダーリン」は

 

「土井善晴さんの言う「まずくないもの」をつくる尊さを思う。」と

締めくくられていたのね。

 

内心、ううむ と唸って

日記などに書きつけておきました。

 

確かにね

毎日、毎食、毎品

 

美味しいものができればいい

けど

 

うっかりそれにこだわり過ぎると

肩に力が入りすぎて

 

長続きしないかも なんて思ったの。

 

不味くないものが拵えられたら

それでエエ と

 

評価基準を下げてやれれば

ぐっと気楽になりそうな

 

……こういうことを仰る方が

パートナーでいらしたら

 

ふたりの暮らしも

肩から力がぬけて

 

より自然で

より楽しくなる……んやないかしらねえ

 

 

 

よきお暮らしを