ご訪問くださり、ありがとう存じます。

 

学部生のころ知り合いやった女子高校生は

「エエ男おらんな」が口癖やったのね。

 

そんなものかな と

未熟やったわたくしは

 

聞き流していたみたいやけど

 

十数年経ち

彼女が三十代にさしかかったとき

 

久しぶりに出会ったわたくしに

彼女が、あたりまえの挨拶のように

 

「エエ男おらんなあ」と、呼びかけてきたのには

驚いて

 

とっさに

「アタシもそんなエエ女やないから」と返事して

 

その場を離れたけれど

 

時間があったら

こんこんと諭してやりたかったわねえ

 

あなたは、その口癖で

異性運を、みずから遠ざけている と。

 

あなたの周りの殿方が

その言葉をきいたとき

 

どう思うか想像してごらんなさい

 

自分は、この女性から

「エエ男」として認知されていない

 

そう感じることでしょう。

 

そして、もし

あなたの周りの殿方で

 

あなたに好意を抱くひとがいたとしても

その想いを、ひそかに葬ることでしょう

 

自分が眼中にないオナゴに

好意を告白する殿方は、まずいないから と。

 

そして、彼女に尋ねてみたかったわねえ


そんな高ぶった態度をとる 

あなたの思い描く「エエ男」とは と?

 

好条件を羅列するのか、なら

そんな「エエ男」に惚れられるようなエエ女なのか と

 

自分自身をかえりみたことがあるのか

 

もしかして

あなたの描く「エエ男」とは

 

自分にとって

都合のいいオノコにすぎないのではないのか とかね。

 

 

 

よき出逢いを