ご訪問くださり、ありがとう存じます。


午前中は用事を足すついでに

歩きまわっておりました。
 

きょうのおやつは 

 

 
桜風味の蒸しパンです。
 
残念ながら、色はつきませんでしたが
口に入れると、桜の香りが広がって。
 
熱い、熱い と思いつつ
あっという間にいただきました。
 
よくゆく富澤商店では
桜花のフリーズドライのパウダーを
 
普通の棚におくようにならはったのね。
 
あら、通年扱ってくれはるのかしらん
ならウチでとっとくこともなかろうか と
 
手持ちのパウダーを
全部使い切りたくなったの。
 
ひと袋と余っている分と合わせて、前回より多めに入れたので
甘じょっぱい蒸しパンになりました。
 
前回のは、こんなです。
今回は、紙コップを型にして
いただくときは、コップを切り開きました。
 
パウンドケーキの型やと
中央の底になかなか熱が届かなくて
 
作り方に書いてあるような時間では
蒸し上がらなかったのね。
 
小分けにして蒸すのがイイのね と
富澤商店の店員さんに相談したら
 
紙コップはイイですね
グラシン紙のケースは、蒸しパンのタネを入れると自立できないでしょうから と言われ
 
なら、とりあえず
手持ちの紙コップで、しばらく試してみることにしたの。
 
詳しい作り方は、残念ながら書けません。
生地につかったホットケーキミックスの作り方を参照いたしましたよってに
 

 
余談ですが
蒸し料理をしたときは
 
ガスコンロの前の壁を
拭くのが楽しみのひとつです。
 
壁に湯気があたるので
汚れがゆるむみたいなの。
 
このところ、ゆとりのあるときは
壁まで拭くようにしているので
 
あんまり汚れてへんのやけど
 
 
 
よき台所を