ご訪問くださり、ありがとう存じます。

何気なく求めたタケノコが
すんなりと、うつくしく

にこ毛が

さわさわと手にやさしくて。


タケノコって
こんなに美しかったか と

驚きつつ

流水のもと、たわしで土などを洗い落としました。



水で流したあとやし
わたくしの腕では、うつくしさが写りませんが

幾分かでも
このタケノコのよさが伝われば と

美しいあなたを見ると
生まれ変われる気がするんだよ と

福山雅治さんの「Beautiful life」を(少しちがうけど)
アタマの中で繰り返しつつ

包丁を入れて、糠を入れた水で一時間弱 下茹でし
ひと晩おいて湯止めして

皮をむいて、水に浸け
冷蔵保存しております。

さて、どう料りましょうか?



よき食卓を