ご訪問くださり、ありがとう存じます。

けさは、少し気合いを入れたかったので
わさび茶漬けをいただきました。

では、作り方をご紹介いたします。
簡単でしてよ、

なにしろ
お茶漬けやよってにね。

【分量】1人分 【所要時間】10分
【材料】
ご飯 1膳
塩昆布 適量(お好きなだけ)
ぶぶあられ 適量(お好きなだけ)
焼き刻み海苔 適量(お好きなだけ)
粉わさび 小さじ1
水 小さじ2分の1
お湯 150cc

【作り方】
1.粉わさびは水に溶いて練り、蓋(ラップで充分です)をしておいておく。
2.ご飯を温めてうつわによそう。塩昆布を上に乗せる。ぶぶあられを散らす。焼き刻み海苔を散らす。練りわさびを乗せる。
3.②にお湯を注ぎ、蓋をして2分ほど蒸らす。
 
 
 
できあがり。
混ぜまぜして、お匙でいただきました。
 
ご飯の上にわさびを乗せると、香りがつうんと鼻にきて、混ぜまぜすると、わさびの香りがお椀からほんのり漂い、目につうんときました。「多かったか?!」と覚悟していただきましたが、ちょうどよい加減でしてよ。ただ、わさびの風味が強くて、ほかの具材があまり主張できなかったみたい
 
【作り方のコツ】
・わさびは個性が強いですよってに、ほかの具材も(好みに応じてですが)多めにした方が釣り合うかもしれません。わたくしはほかのお茶漬けと比べて今回は塩昆布を多めにしたつもりですが、それでもわさびにマケました。
・「多めにした方が」とは申しましたが、バランスを崩さないようにした方がよろしいか と。塩昆布のききすぎもくどくなりますよってにね。
・ほかのコツについては、今までに載せた[お茶漬け]の記事をご参照くださいますでしょうか。このブログの「ご飯もの」のカテゴリに入っております。
 
 
いやはや
朝からすっきり目がさめました。
 
どうぞよき一日をお過ごしください