ご訪問くださり、ありがとう存じます。

肉々しく味がしみた
豆腐がいただきたくなって

[肉豆腐]を拵えました。

炊き上がった直後は
こんな感じです。


では、作り方をご紹介いたします。
なあんて勿体つけるほどのものやないのよ、相変わらず

【分量】4人分(かな? 小鉢料理やよってに融通がききます)
【所要時間】30分
【材料】
牛 小間切れ肉 120グラム
木綿豆腐 150グラム(半丁)
長葱の白いところ 2本分(120グラム)
めんつゆ 300cc
【作り方】
1.長葱は5cmくらいに長さを揃えてぶつ切りにする。牛肉はほぐしながら手でちぎる。
2.めんつゆは鍋に入れて沸騰させる。沸いたら①の牛肉を塊にならないよう気をつけながら加える。沸いたら鍋に蓋をしてふきこぼれないくらいまで弱火にして5分炊く。
3.5分経ったら蓋を開け、長葱を加える。豆腐をざっと16等分に切り、鍋に加える。蓋をして更に5分炊く。できあがり。

牛肉の旨味、長葱の風味がしみだした炊きものです。もう少し豆腐に味がしみていた方が好みやったので、冷蔵庫で半日ねかせて温め直しました。



温め直すと、こんな具合になりました。
みためはあんまり変わらないわね。でも、豆腐にはよく味がしみておりました。ただ、長葱にはしみすぎたのと、全体的にちょっと醤油辛かった……。豆腐とおつゆだけ別にして火を入れた方がよかったワ。反省、反省。

【作り方のコツ】
コツなんて申すほどのことはございません。相変わらず簡単な手順でしょう。ううむ、強いて申し上げるとすれば
・長葱をぶつ切りにするとき、わたくしは先に切った一片を目安にするためまな板の上に残し、それと長さを揃えて切るようにしております。
・牛肉の小間切れは、わたくしほぐしながら手でちぎります。手でちぎると細胞をあまりつぶさないのか、ふんわり仕上がるの。洗いものも少なくてすみますしね。
・具材の大きさは揃えるのが基本です。いただきやすいし、火の通り具合が同じくらいで仕上がるので
・まず牛肉を炊いて牛肉の旨味をおつゆにうつし、それから火が早く通る長葱と豆腐を加えました。豆腐は火が通り過ぎるとスが立ちますよってにね。それも考慮に入れて加熱時間を短めにいたしました。

温め直すと少し醤油辛くなっちゃったけれど、ご飯のお供にしたりお酒の肴にはいいかも と存じます。箸が進みましてよ、おそらく。わたくしひとり暮らしやよってに幾度も火を入れていただきますが、家族やといちどきになくなって、いい加減の味ゆきかもしれません。

なんでもめんつゆで調味するモンやない と? はい、そうかもしれませんね。めんつゆでなにができるか試しているの。これは少しばかりめんつゆでは強過ぎたみたいね。もう少し甘かった方がよかったかしらん?



どうぞよき一日を