ご訪問くださり、ありがとう存じます。

好きな料理の
[砂肝の時雨煮]をご紹介いたします。

なんて勿体つけるほどのモンやないけど

【分量】3〜4人分(かな? 小鉢料理やよってに融通がききます)
【所要時間】30分
【材料】
砂肝 200グラム(1パック)
生姜 1片(お好きなだけ)
めんつゆ 270cc
【作り方】
1.砂肝は薄切りにする。生姜は細切りにする。
2.めんつゆを鍋に入れて火にかける。沸騰したら①を入れる。沸騰したら蓋をして、ふきこぼれないくらいに火を弱め、10分炊く。うつわによそって



できあがり。

炊いたばかりのときは、こんな感じです。

砂肝のこりこりした食感が美味しいひと品です。しっかりした味わいに仕上げたくて、初めてめんつゆで炊いてみました。今まででいちばん美味しく炊けました。

【作り方のコツ】
コツなんて言うほどのものはないの。ごめんなさいませ、ほんとうに単純な手順でしょう。ううむ、敢えて言うなら
・砂肝は下拵えをしっかりと(というても、わたくしは下拵えしてある砂肝しか買うたことがないよってに、どうやって下拵えすればいいか、実は知らない……)。
・つかう鍋は小さめの方が、めんつゆが少なくてすみます。わたくしは径14センチのものをつかいます。
・めんつゆは具材がひたひたになるくらいで充分です。
・蓋をすることで内部で対流を起きやすくします。なのでめんつゆは少なくてすむの。
・お好みによって、炊いたあとのめんつゆを煮詰めて上にかけても美味しいかも。

これも、冷めてゆく課程で味がしみてゆく炊きものやよってに、二日めの味、温め直した味が楽しみなひと品です。
ご飯のお供に、お酒の肴によさそうですね。

「時雨煮」とは、「蛤(はまぐり)などのむき身をショウガの薄切りなどを加えて砂糖・醤油で似た佃煮」と電子辞書にありました。

実はこの品はわたくしの子どもの頃の好物なの。再現したくて試行錯誤しております。これでも美味しいんやけど、もう少し濃厚やったのよね。あれはどないしててんやろか? やっぱり炊き上がったあとに、おつゆを煮詰めて絡めてたのかな? 働いていた母がこんな料理してたとも考えにくいし、店売りのお惣菜を温めて出してくれててんやろか? わたくしにとっては探求し甲斐のある品でしてよ。

そやそや、ご覧になってはる方がいらしたらお気づきかもしれませんが
バーミキュラのアプリにこれとよく似たレシピが載っているけれど、あれはわたくしが書いております。バーミキュラのオーナーズデスクに問い合わせたら「自分のレシピなら自分で公開してもいい」と言われたの。盗用はしておりませんよってに、ご安心くださいませな



では
どうぞ、よき朝を