ご訪問くださり、ありがとう存じます。

ひょっとしたら、みなさまの中に
わたくしの使うている

台所用具に
興味がある方、いらっしゃるのかしらん?

あらあら
まあ、お恥ずかしい……

ですが、お役に立てるのなら
少しお披露目いたしましょうか。

まずは
愛用している鍋などから。

「クリステル」という銘柄の
フランス製のお鍋です。

有名ですね。
優秀でしてよ

「チェリーテラス」が総輸入元やそうで
アマゾンでも楽天市場でも扱っているようですね。

わたくし、いまから17年前
三十代はじめのころ

大学院 修了を機に
少しずつ揃えはじめました。

(修了時期が遅いでしょう。
院に入ってから大病しちゃって

下宿で療養しながら
留年と休学を繰り返しつつ

なんとか博士課程 単位取得退学までこぎつけたの。
お世話になった先生方にはお礼を尽くしても尽くせなくてよ)

このお鍋のよさは
チェリーテラスのサイトにも

詳しく書いてあるので
そちらをご覧いただきたいですが

わたくしが使っていて
いいと思うところをお伝えいたしますと

・多層構造鍋なのに、比較的軽いの。側面は一層で、底が多層構造やからやそうやけど。多層構造のよさ(無水調理ができるなど)も堪能しつつ、軽いから日常の厨仕事がラクでしてよ。バーミキュラなども憧れるけど、重くてはね。持て余しちゃう
・取っ手が外せるので、ひとつの鍋が片手鍋にも両手鍋にもなるの。そして取っ手が外せるので、しまうときに入れ子になってくれて場所をとらないのね。小さな台所にはありがたくてよ。おまけに取っ手が外せるので、オーブンの中に入れて加熱ができるの。オーブン料理をするとき重宝いたしましてよ。わたくしはクリステルの「Lシリーズ」というのを揃えておりますが、こちらは蓋も平らでしてね。何枚にもなる蓋が文房具のファイルボックスひとつに立ててしまえます。(蓋は別売です)
・ご飯が炊けます。白米も玄米ももち米も(わたくし季節になるとおはぎやぼたもちを拵えていましたよってに、もち米も炊けたはずです)。それもあんまりむつかしくなく。わたくしいっとき毎朝炊いておりました。蓋が軽くて圧がかからないので、ふっくら炊きたくなってからは、炊くとき蓋の上に重しを乗せてね。望みどおりのご飯になりましてよ。平らな蓋のありがたさでしたワ。(余談ですが、炊飯器や特別な鍋ではなく、普段づかいの鍋であたりまえに炊飯できますと、自信になりますね。お米が主食の日本文化の中では、ご飯さえあれば生き抜ける……まるでサバイバル能力が高まったような気がいたしました)
・継ぎ目がほとんどないので、お手入れが簡単で丈夫です。汚れの溜まるところがほとんどないの。丈夫なのは、17年 日夜 使うていても大丈夫なことが証明しておりますわね。わたくし「一生もの」とききましてね、それもあって入手する気になったの。買い換えるのは資源の無駄やし不経済ですしね。
・表面が滑らからしいのね。それもあってかお手入れがラクです。焦げつきができても金属たわし(わたくしは銅のクロスを使うておりますが、クリステルさんはステンレスのたわしを使うてほしいそうです)でこすればたいがい落ちるし、頑固な汚れは重曹を入れた水を沸騰させて冷まし、あらかた冷めたところで金属たわしでこすれば落ちます。そやからあんまり神経質にならずに使うております。ご飯を炊いていたときも、おこげにさほど苦労いたしませんでした。
・表面が滑らかなのとデザインに工夫があるんでしょうね。どこから注いでも液たれしにくい。わたくし、ほとんど気にしておりませんものね。
・表層はステンレスですので重曹が使えます。アルミ鍋は重曹で変色いたしますものね。
・多層構造の鍋なので火加減は強くても中火(中火とは、鍋底に火がふれるかふれないかくらい)です。慣れるとこれがありがたい。火事を起こす心配が少なくてすむし、ガス代の節約にもなりましてよ。
・長期保証がついております。わたくしほとんど頓着しておりませんが。
・熱源がいろんなものに対応しております。引越したり台所をリフォームなさっても安心か と。詳しくはお調べくださいませ



わたくしが普段使うていて
「いいナ」と思うところは  

これくらいかしらん? 
とにかく、ストレスを

ほとんど感じなくて使えるお鍋です。

確かに、お値段は張りますけれども
それだけの価値はあるか と。

興味がおわきになったら、 
「チェリーテラス」のサイトでお調べくださいませ。

ひとり暮らしをはじめられる方向けかしらん?
スターターセットなるものもありましてよ。



いやはや
どうぞよきお暮らしを