ご訪問くださり、ありがとう存じます。

きのう、半分だけいただいた 
[野菜と豚肉の大葉巻き]を

甘辛く仕立ててみました。
 

【分量】1人分【所要時間】10分以下([野菜と豚肉の大葉巻き]を拵えて蒸す時間を除く)
【材料】
[野菜と豚肉の大葉巻き](蒸したの)7本(量り忘れました)
めんつゆ 180cc
水溶き片栗粉 小さじ2
【作り方】
1.片栗粉小さじ1を同量の水で溶いておく。めんつゆを鍋で沸騰させる。沸騰したら[野菜と豚肉の大葉巻き]を入れ、ころころ転がして味をまとわせる。豚肉に少し色がしみてきたら、引き上げてうつわに盛りつける。
2.鍋に残っためんつゆを煮詰める。水分がとんできたら、水溶き片栗粉を入れてかきまわして餡を拵える。できた餡をうつわに盛りつけた[野菜と豚肉の大葉巻き]にかけて、できあがり。
 
 
 
こんなふうになりました。
 
大葉の香り、豚肉の旨味を、一日たっても味わうことができました。
めんつゆはこういう料理にも合いますね
 
【作り方のコツ】
・[野菜と豚肉の大葉巻き]は、巻いた段階で取り分けておいて、蒸さずにこの料理のためにとっておいてもよいか と存じます。わたくし、手が触れた生肉は、衛生上の観点からも、なるべく早く火を通しておかないとコワいと思ったものですから、きのう蒸してしまいましたが。
・大葉が入っているので、大葉の香りがとばないように ということを念頭に置き、めんつゆの中を転がす時間はなるべく短くいたしました。そうね、2分か3分くらいやなかったんやないかしらん? 今回はここにいちばん気をつかいました。
・めんつゆは餡にしなくても、煮詰めたものをかけるだけでも美味しいか と存じます。わたくし、餡に仕立てるのが好きみたいね。
・めんつゆは美味しければなんでもよろしいか と。わたくしはバーミキュラ公式レシピを参考に自分でめんつゆを仕込んでおります。自分で仕込むと素性がはっきりいたしますよってにね。バーミキュラライスポットを使うと手間要らずですし。
・餡を拵えるときはヘラで混ぜるのがいいですね。わたくし、はじめ菜箸で混ぜてみたら水溶き片栗粉がダマになりかかってしまい、慌ててヘラに持ち替えました。
 ・使う鍋は径が大きめの方がよろしいか と。転がすのがラクですし、めんつゆを煮詰めるときも、表面積が広い方が早く水分がとびますよってに。わたくしは径20センチの浅鍋をつかいました。ふちの立ったフライパンなどが向いているか と存じます。
 
 
お盆も明けて
きょうから平日モードという方も多いのではないか と存じます。
わたくしも、ブログを更新する頻度を少し落とそうか など考えております。
料理の勉強を専門にしたこともないし、アイディアマンというわけでもないし
暮らしに支障の出ない範囲で続けてゆきたいと存じますので
 
元気ですよってに
更新頻度が下がっても、心配なさらないでね
 
 
どうぞ
よき朝を