ご訪問くださり、ありがとう存じます。
おそれいります
昼間から一杯たしなんでおります。  

いえね
けさ、買いものに行ったら

マグロのさくが安価やったものですから
これはこれは と

いちばん小さなものを求めまして

新鮮なうちに、傷まないうちに と

さっさと帰ってきたんですの。

素直に、刺身で味わってもよかったんですけれど
ひと手間かけて

辛子酢味噌で和えて
ぬたにしてみました。  
 
では、作り方をご紹介いたします。
なあんて勿体つけるほどのことではございませんけれども
 
【分量】1人分【所要時間】10分以下(辛子酢味噌を合わせる時間は除く)
【材料】
マグロのさく 50グラム
細葱 4本 (14グラム)
辛子酢味噌 小さじ2(お好きなだけ)
【作り方】
1.鍋に水と塩少しを入れ、沸騰したら細葱を入れる。細葱の色が変わったら火から下ろし、水にとって冷ます。ひと口大の長さに切る。
2.マグロのさくをサイコロ状に切る。
3.①と②をうつわに盛りつけ、上から辛子酢味噌をかける。
 
 
 
できあがり。
 
まあ、あとのことはおいといて
ささ、召し上がれ。
 
【作り方のコツ】
・ぬたにはワケギがいいですね。でもなかったので細葱にいたしました。
・茹でた葱はできれば水にあてずに、鍋から引き上げたまま冷ましたかってんけど、待てずに水の中で少し泳がせました。はい、わたくしイラチです。
・野菜を茹でる水に加える塩は、味つけのためではなくアクを呼び出すためやそうです。
・刺身にするような魚介類は、押し切るのではなく、細胞をつぶさないように、包丁の刃の長さを利用して、すうっと引いて切ります。なので刺身包丁はあんなに刃が長いのね
・和えものやサラダは、食べる直前に和えます。でないと和え衣やドレッシングが具材の水分を呼び出して、水っぽくなるの
・辛子酢味噌はわたくし作りおきして冷蔵庫に保存してあります。割と保ちましてよ。
・辛子酢味噌は、『サラダがおいしい ドレッシングとソース 基本とアレンジ274』の84ページを参考に拵えました。
 
コツなんて勿体つけて書くほどのことでもありませんわね。
少しばかりのお酒がまわって、いいキモチです。
 
イラチですよってに
温める間も待てず、かといって常温の酒をいただく気にもなれず
 
とっさに
グラスに氷を入れて、酒を注ぎ
 
冷酒にして、楽しみました。
 
中島みゆきさんの古いうた
「りばいばる」を思い出しますね。
 
《酒に氷を入れてのむのが好き》とあるの。
よかったら、きいてみてくださいナ
 
 
 
さて、と
片づけて
 
日曜の午後を楽しみます。
 
 
みなさま
どうぞよき午後を