ご訪問くださり、ありがとう存じます。

朝をしっかりいただいたのに
お昼も、ちゃんとお腹が空きましたので

簡単に
ブロッコリーと鶏むね肉の酒蒸しのマヨネーズ焼きを拵えました。

鶏むね肉の酒蒸しは
棒々鶏や酢のものにつかったものと同じもの

鶏ハムや
味つけの濃くないサラダチキンでも美味しいか と存じます。

試したことないから
責任もてませんけど

では、作り方をご紹介いたします。

【分量】1人分【所要時間】15分(ブロッコリーを下茹でする時間、鶏むね肉の酒蒸しを拵える時間は除く)
【材料】
・ブロッコリー 半本(160グラム) 
・鶏むね肉の酒蒸し 130グラム
・明太マヨネーズ 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
【作り方】
1.ブロッコリーは茎と花芽に分け、花芽の部分をボウルに入れた水に10分ほど浸して汚れを浮き立たせる。そののちざっと流水に当てて汚れを流す。茎は固いところを除いてざく切りにし、花芽は大きめの房に分けて、どちらも下茹でして冷ましておく。
2.①と鶏むね肉の酒蒸しの割いたものをブロッコリーと合わせ、明太マヨネーズとマヨネーズとで和える。
3.魚焼グリルを1分ほど予熱する。その間に②を耐熱皿にうつし、なだらかに盛る。その上にマヨネーズを細く格子模様に絞り出して飾りとする。
4.魚焼グリルに③を入れ、弱火で4分ほど加熱する。奥の方に焼き目がついていたら、耐熱皿の手前が奥になるように向きを変え、更に加熱する。マヨネーズや鶏の焼けた匂いが漂いはじめたら、魚焼グリルから取り出す。



できあがりはこんな感じです。

下茹でしておいたブロッコリーが、甘い! びっくりいたしましてよ。焦げたマヨネーズや鶏の焼けた部分が香ばしく、明太マヨネーズがふんわり辛く……いつものことながら、あっという間にいただいてしまいました。

【作り方のコツ】
・わたくし、バーミキュラのライスポットミニなる鍋をつかっております。ご飯が美味しく炊けるのと、鍋として多用途につかえるので。今回はそれをつかってブロッコリーを下茹でいたしました。なので、一般的な下茹での仕方とは少し異なるかと存じ、作り方には敢えて書きませんでした。なのでご自分のやり方で下茹でしていただければと。バーミキュラライスミニでの下茹でのやり方を参考までに申しますと、大さじ3の水と小さじ1の塩を鍋に入れてからブロッコリーを入れ、蓋をして弱火で15分熱して、鍋からブロッコリーを取り出し、自然に冷ましておきました。一概には申せませんが、無水調理のできる鍋なら似たようなやり方でブロッコリーの下茹でができるかと存じます。
・野菜を茹でる水に塩を足すのは味つけのためではなく、アク抜きのためやそうです。けれど、こんな少量の水で蒸す場合は、アクを呼び出せるのかしらん? 習慣で入れてますけど
・ブロッコリーの花芽の汚れは、水に浸してなら取り除けるようです。ただ流水を当てるだけやと、水の無駄になるみたい。関心がおありなら、水に浸したとき、水面をみてみてください。なにかがみえるかもしれません。茎が長いとバランスがとりにくいので、花芽がばらばらにならないところまで切ってやると、浸りやすいか と。 そやそや、水に浸すときは花芽を下に茎を上に、ね。ブロッコリーは水には沈みませんよってにね。
・和えるときは明太マヨネーズとマヨネーズが同量くらいが美味しいかと存じます。今回は明太マヨネーズが切れちゃったの。明太マヨネーズがない場合は、その分マヨネーズを増やして、耐熱皿に盛りつけてから胡椒をして、マヨネーズを細く飾ってみてください。
・魚焼グリルでなくても、オーブントースターでもオーブンでも焼けるかと存じます。水分が少ないのでからからにならないようにお気をつけて。
・熱する時間が短いので、グラタンのように熱々とはなりません。ほんのり温かい程度です。いまの季節には向いているかもしれませんね。お好みで加熱時間を加減していただければ



これは、糖質制限食をテーマにした料理本を眺めていて思いつきました。
ブロッコリーをつかいたかったの。冷蔵庫の中で「早よ出してんか」と出番を待っていたので。半分しかつかえなかったけれど、残り半分も茹でたので、少し気がラクです。さて、どないして残りをいただきまほかしらん?



では、どうぞ
よき午後を