ご訪問くださり、ありがとう存じます。

きょうも、朝から食欲旺盛
なので、懸案の肉団子をつかって

ミートボールを拵えてみました。

これで、肉団子は
すべて使い切れましてよ

【分量】1人分【所要時間】20分(肉団子を作る時間は除く)
【材料】
・肉団子 10個
・めんつゆ 180cc
・しょうが 少々
・片栗粉 小さじ2 溶く水 小さじ2
【作り方】
1.しょうがは千切りに、片栗粉は分量の水で溶いておく。
2.めんつゆを鍋に入れて火にかける。沸騰したら肉団子としょうがを入れる。沸騰したら蓋をして中火でおおよそ10分炊く。
3.肉団子の色が変わり、味がしみているようすなら、鍋を一旦火から下ろし、肉団子をうつわに盛りつける。鍋に炊いたつゆを残しておく。
4.鍋に残したつゆを沸騰させ、片栗粉を溶いた水をまわし入れて全体になじませてかきまわしてとろみをつける。できたたれを肉団子にかけて、できあがり。

こんなふうになりました。


朝からこんなオモいもの
いただけるか と、少し心配でしたが

すんなり入りました。

肉団子をあらかじめ茹でてあるためか
濃厚な味わいですが、胸やけいたしません。

醤油風味の甘辛いものって
日本人には、こたえられませんね……

【作り方のコツ】
・使う鍋は径のなるべく小さなものを。肉団子が重ならないくらいのものがいいです。使うめんつゆが少なくてすみます。わたくしは径14センチの鍋にいたしました。
・めんつゆは、鍋に入れた肉団子が半分ひたるくらいで充分です。蓋をすることでつゆが中で対流するのかな? 10分も炊けば、つゆがちゃんと肉団子の上部までしみていました。もししみていなければ、面倒かとは存じますが、炊きながら肉団子をひっくり返して
味をゆきわたらせてくださいませ
・めんつゆをのばす水は、スープストックが残っていればそれを使うと、より美味しいか と存じます。わたくし、うっかり忘れちゃって、水でめんつゆをのばしましたけど。水でも問題なく美味しかったけどね
・片栗粉を溶いた水は、この半量でも充分か と。あらかじめ混ぜておいても、片栗粉は底に固く沈殿しますので、鍋にいれるときには混ぜ混ぜしながらになります。鍋に水溶き片栗粉を入れてからが慌ただしい。片栗粉のみで固まってしまわないよう、全体にぐるぐる混ぜなあきませんので。今回はここにいちばん気を遣いました。

ここ数日、ミートボールが食べたくて……
それでつい挽肉を大量に買ってしもたみたいです。

市販のレトルト食品でもよかってんけれど
いまのわたくしには、こちらの方が好みやったみたい

オトナのミートボールですね。
よかったら、お試しあれ



今夏は夏マケ知らずになりそうです。
こんなにしっかりいただいておれば

夏マケなんてなりそうもない……

熱中症、感染症には
気をつけております。



よき朝を