きのう拵えた肉団子と
スープストックを活用して

スープを仕立てました。
 

【分量】(2人分)【所要時間】20分
肉団子 6個
乾燥カットわかめ 4グラム
長葱(白い部分) 45グラム(約10センチ)
スープストック 300cc
白ワイン 40c c  (小さいお玉 おおよそ1杯)
薄口醤油 大さじ1
【作り方】
1.わかめは水に放ってもどす。長葱は5センチほどに切り、外側を白髪ねぎに仕立てる。残りの部分は小口切りにする。
2.冷蔵庫で保存しておいたスープストックの上部に固まっている白い脂をとり除き、分量のスープストックを鍋に入れて火にかける。沸騰したら白ワインを入れる。もう一度煮立ったら味をみて、白ワインの味がしていたら、分量の薄口醤油を加える。煮立ったら、味を確かめる。決まっていたら次の工程へ。
3.肉団子、わかめ、長葱の小口切りを入れ、全体をざっと混ぜる。沸騰したら弱火で5分火を通す。
4.うつわによそって、吸口に白髪ねぎを添える。
 
 
できあがり。
 
あっさりめの味つけにしましたが、具材から旨味が出たようで、コクが出ていて、美味しくいただきました。
 
【作り方のコツ】
・わかめはもう少し少なくてもいいかもしれません。
・白髪ねぎの切り方は、『一生使える。包丁の基本』(主婦の友社、2018年)
249ページを参考にしました。
・スープストックの上部に固まっている白い部分は、合挽き肉の脂(ラードとヘット)が固まったものです。
わたくしはとり除きますが、好みによってはそのままお使いになってもいいかもしれません。今回は保存容器がいっぱいやったこともあって、残念ながら処分してしまいました。まあ、ラードだけとかヘットだけやったらね、処分しなかったかも。残しておいたら炒めものなどに加えると炒めものがより美味しく感じられるかもしれません。
・スープに加える醤油は慎重に。少な少なに味をみながら加えてゆくのがいいか と存じます。入れすぎると辛くてとてもいただけませんよってに。わたくしには今回はこれくらいがちょうどよかったの。
・肉団子をあらかじめ茹でてあるので、具材に火を通す時間は短めにしました。また、普段なら火の通りにくいものから順々に時間差をつけて加えるのですが、今回はそんな配慮も無用かと思うたの。より丁寧に拵えたい方は、どうぞご随意に。
 
 
 
朝からお腹いっぱい
元気です。
 
よき朝となりますことを