でも献血はできなかった・・・えーん

金曜日は娘が病院に付いてきてほしいというので、少し早めのランチをしてから

病院へ

 

軽めにしようとお蕎麦をチョイスしたけど

思いのほか天ぷらがでかくて食べきれなくて

久しぶりの油たっぷり料理に胃腸がびっくりしたのか

そのあとお腹がちょっとゴロゴロいってた・・・泣くうさぎ

 

そんな娘が書いたうちのにゃんこのイラスト

 

 

元は

これ

 

なかなか似てるでしょウインク

 

総合病院だと、予約時間全く関係ないのか?

13時の予約で受付は12時半までに済ませて、って言われたのでその通りに

したんだけど、結局呼ばれたのは15時過ぎ・・・

 

たまらず看護師さんに「2時間待ってるんですがあとどれくらいですか?」

と聞いたら「次です!」ってなったんだけど

 

もしかして忘れられてた?

「今出ました!」の蕎麦屋の出前か?

 

そのあと、パソコンと電話を持ち込んでフットネイルサロンへ

(PCと電話持ち込みOKにしてくれたネイリストさんには感謝キラキラ

 

↑これ

テンションあがる⤴気づき

 

夏のサンダル用でもあるし、

ヨガでは裸足または滑り止めのソックスになるのでラブラブ

 

そして今日、土曜日

 

久しぶりに無印のスープを買ってみたよ

塩分がお味噌汁より少ないからいいね!!

 

昔、通勤していた時ランチを持っていくときは

必ずこのスープジャー使っていたなぁ

 

けっこういつまでもアツアツ炎

 

これにおにぎりと唐揚げの組み合わせが好きでしたおにぎり

意外にお腹いっぱいになるんです

 

・・・と、ここまではいいんですけど💦

 

ユニクロにスカートを買いにいったら、その隣に

「骨髄バンクドナー登録」

っていう看板があったんです!!

実はずーっと興味があった骨髄バンク

少し考えたけど、えい!って登録することにしました

 

まずは説明員さんから10分くらい内容の説明

「どうですか?」と言われたので、そのまま「お願いします」と

 

なんと伊勢崎市では、骨髄提供の際の入院期間中、

補助金が出るそうなんです(1日¥20000)

それもなかなか魅力でして・・・(まぁ、休業手当みたいなもんかな)

 

んで、ついでに献血もしていこう、ってことで

そのまま問診へ

 

最後に献血をしたのがなんと高校生!

それも、宿題をやっていなかった授業をさぼりたいから、という

なんともあるまじき理由からだったんですけどね

 

そこで実は貧血を起こしてしまったんですよ。私💦

 

その思い出があるから、それからは1度も献血はしなかったんですけど

今回勇気を振り絞って400mlに協力することにしました

 

驚いたことに、名前を言っただけで前回の高校生の時の記録が

残っていたということポーンびっくりマーク

 

献血手帳もなくしたので、まさか「前回は1994年12月20日でしたね」

なんて言われるとは思いませんでした

 

前もってスポドリを半分飲まされ、いざ献血バスへバス

これこれ、よく見るやつ!

 

ドキドキしながら順番を待ち、いざ献血前の検査へ

 

と・こ・ろ・が

 

「ヘモグロビンの数値が低すぎて、今日は献血できません」

とのこと

 

 

 

チーンチーンチーンチーンチーン・・・💦

 

まじか

 

無駄にスポドリ飲んじゃったよ

 

なんでも、12.5なきゃいけないところ、12.1だったそうな

 

看護師さんたち他スタッフからも

「せっかく来て頂いたのにすみません」

「ありがとうございました」

と言われながらも、すごすごと帰ってきました

 

ああ、、、無念~泣

 

 

そうか。。。年とともに献血のハードルも高くなるのか

 

どうりで、他の献血者たちは全員男性しかもガタイのいい方ばかり

なんだかもんのすごい劣等感えーん

 

 

でもね!

 

ドナー登録はできましたよグッ

その、検査で取った血液がそのまま登録されるので

だから、全然役にたってなかったわけじゃなかったです

 

というか、もう献血は無理な気がしてきましたタラー

 

 

がんばってヘモグロビンの数値上げるしかないかぁ