便利なようで不便なTeams会議

コロナを機にイッキに広まったWEB会議ツール

 

一時スカイプが流行った(?)けど音質がイマイチだったりして

やっぱり無料アプリは限度があるよね~っていう声が多かったですね

チャットは便利だったかな?

会社で内緒の話をよくしてました笑い泣き

 

うちの会社ではコロナの前にもバカ高い機材を購入して

海外とのテレビ会議が快適にできるようにしていたけど

パソコンさえあれば高品質だし音も聞きやすいし簡単だし

もうちょっと待てばTeamsとかZoomで十分だったんじゃないかな?

と思います爆笑

 

ビデオ会議、テレビの画面が大きいだけでファイルの共有とかも不便でしたね

ちょくちょく不具合もあったし

私は何度説明されても、どこに何をつなげるかがわからなかったな~

 

んで今日もTeams会議がありました・・・

 

私はこのWEB会議ってなんかあんまり好きじゃないんですよね

一番の理由が、不具合が出た時に、在宅だたら頼る人がいなくて焦ることアセアセ

マイクやカメラを切っていたりするから反応がわからないから焦るアセアセ

宅急便が来るから焦るアセアセ

猫が出演し始めちゃって焦るアセアセ

 

便利なんですけどね

これのおかげで今まで何時間もかけて会議とか打ち合わせに行かなくて

すむようになったし

(まぁ出張大好きで無駄に出ている人もいるけどね)

カメラもさ、近くまで映ってしまうから、シワとかたるみまではっきり見えちゃう

 

たま~に英語での会議もあるんだけど

めちゃくちゃ聞きづらい~

インド人の英語なんて聞き取れるのが10%くらいパンダ足あと

 

で、WEB会議で必ずいる人

 

たとえば10時に会議開始だとすると

・無駄に10分前からスタンバイしている人

・5分前くらいにスタンバイするも、お互いあんまり知ってる人じゃなくて

 「お疲れ様です・・・」から会話が続かない人たち

・だいたい多いのが2分前あたりからログイン(9時56分~58分)する人たち

 →私はこのパターンです

・絶対1分前(しかもかぎりなく10時に近い9時59分)に入る人

・微妙に遅刻(10時1分)する人

 

意外に10時ピッタリ入る人は少ないかも・・・

でも9時59分の人ってすごいな~って思う

だって「57分、58分、59分、、、」って常に時計とにらめっこしなきゃ

だめじゃん??

 

だから5分前くらいにログインしておいて、あとはみんなが入ってくるのを

放置しながら待つ(コーヒー持ってきたりトイレいったり)のが

一番いいかな~照れ

 

なーんて思っていたらあっという間に会議終わりました・・・

 

今日は朝ちょっと涼しかったですね

半袖では肌寒い。。。歩いたらすぐ汗かいたけど

でも太陽が心地よかった💕

 

5時頃

 

イノシシ?みたいに見えました

 

 

鳥さんがいたよ