祖母の告別式へ

昨日は先週亡くなた祖母の告別式の為、伊勢崎市から栃木市の斎場へ

高速使えば意外とすぐでした

 

母方の祖母で、病気一つせず、直前まで元気にご飯も食べて普通に話もしていたので

老衰ですね、、、105歳という大往生でした

 

だから、式も悲しいというよりはどちらかというとお祝いモードでした

 

今まで何度もお葬式には参列したけど、人って命の炎が消えると

途端に蝋人形みたいになるんですよね・・・

 

旦那も仕事休めたので、久しぶりに平日、2人で過ごしました

往復2時間のちょっとしたドライブ

香典どっちの名前で書く?みたいな会話をしていると、

こういう時、ああ、夫婦なんだな、、、とか改めて思います

普段はそれほど意識してないけどね

 

57歳で亡くなった私の母

その時祖母は「なんで娘を見送らなきゃいけないのか・・・」と

数年は毎日泣いてばかりでした

 

それから20年

天国でやっと娘に会えたかな?

 

冠婚葬祭でしか会えない親戚にも会えたけど、もはやだれがだれだか・・・

相手もきっと同じこと思ってるんだろうな

 

そんなバタバタな月曜日だったけど、ちゃんと朝ウォーキングは

やりましたよ!

 

あじさいが増えてた🌸

 

朝フルーツとコーヒーで腸を動かし、空腹を満たし、

ウォーキングで汗をかいて少し仕事を進め、

お腹がすいたら玄米と納豆と目玉焼きの朝ごはんおにぎり

ちょっとしたことだけど、これが楽しみですラブラブ

朝のご飯ってほんとにおいしいー

 

旅館で出てくる朝ごはんって、きちんとダイエットの理論どおりの

メニューだったんだなーってつくづく思いますお茶

 

すこ~し体重の減りが鈍化してきたんだけど

これ以上食事量減らしたら代謝さがるので

運動の方を増やそうと思います

 

でも、運動のしすぎなのか、最近太ももがパンパンで💦

太く見えるからちょっと恥ずかしい

サウナとかでマッサージはしてるけど、これどうにかなるのかな?ショボーン

 

ちょっと前までは、ほうれい線だのシワだのたるみだの、が気になっていたけど

(あと美白か)今はとにかく体重落としたい~笑い泣き

一回りおっきくなってしまった顔をシュッとさせたいデスネガティブ

 

そうそう、嬉しいことがキラキラ

娘が、初給料でお蕎麦食べに連れてってくれたよ

 

シンプルにざるそばを

さすがに酒は頼めないよね by父母笑い泣き

 

ありがとぉぉー

 

我が娘ながらエラいなぁ~

だって私の初給料なんてぜーんぶ自分に使っちゃって

親にごちそうする、なんて発想すら持ってなかったダウン

 

そろそろ梅雨の季節がやってきます

今日もどんよりしています