本気のダイエット開始!

昨日、約半年ぶりに体重計に乗って

頭が真っ白になるくらいショックを受けてから一夜明け。。。

 

今日、ジムにあるInBodyという計測器に乗ってきました真顔

幸いなことに、祝日のせいか知り合いもいなく

測るなら今日しかない!!

(誰かがいるとなんとなく見られそうでハードル高くなる)

 

まずはアプリを起動するんだけど

なかなか起動しないアセアセ

なんでこんな時に~!?

そうこうしているうちに誰かが来ちゃいそうで焦るワタシ

 

・・・で、計測してみました

 

昨日ショックを受けているので、それほどではなく

「ああやっぱりね・・・」だったけど、それでもやはり落ち込みましたショボーン

 

まず総合で

この10年間一度も見たことなかった

 

やや肥満

ガーン・・・ゲッソリ

 

今までは「適正」だったのにぃ。。。

 

 

いやこれやばいっしょ💦

自分のベスト体重は53kgなのに、去年の10月に1kg増えて落ち込んでいたにも

関わらずそこからさらに3kg増えとる魂

もうね、、、恥をしのんで貼り付けちゃってます

それほど危機感+ダイエットの意志は強いってこと

これだけで、筋トレ後に泳ごうと思っていた私は泳ぐ気力を失くしました

 

ちょっと細かくみていきますと・・・

 

あれ、基礎代謝はよくなってるぞうさぎ

若干だけど

 

おっ

筋肉量は減ってない

ピーク時よりは減ったけど

 

うんうん、そうだよね、、知ってる凝視

お腹の脂肪やばいもん

ってことは増えたのはすべて脂肪ね

 

これが一番メンタルやられた~💦

もう30%やん、、、

肥満やん。。。

どーしよぉ~~

 

23くらいまではセーフらしい

 

これも9あたりまでセーフらしいけど+2はまずいよね

 

よくわかんないけど増えてるのはまずいんだろうね汗うさぎ

 

筋肉量

マイナス多いな~

 

 

こちらは脂肪

腕も足もひとまわりくらいお肉がついた

そして3まわりくらいお腹に肉がついた

 

水分はそれほど変わってない?

 

これもそんなに変わらないちゅー

 

 

よくわからないけどそんなに変わってないウインク

 

 

これもよくわからない笑い泣き

 

と、いうわけで

何度も言いますが、本気のダイエット開始します!

 

まず、体重が増えた原因を徹底的に排除することから始め

バランスよい食事をとりながら運動量を増やそうと思います

 

去年の7月から一気に体重が増加した理由なんですが

朝ごはんだと思いますショボーンショボーン

それって、私が腎臓結石になったからなんですよね・・・

 

4月~7月まで体重は安定していたんですけど

その時、朝ごはんは

コーヒーバターコーヒー

コーヒーバナナ・ヨーグルト・きな粉

コーヒーゆでたまご

 

間食に野菜スープ+MCTオイル

 

って食事内容だったんだけど

このバナナがなんと結石を誘発するとのことで

その通りになってしまい、さんざんな目にあいました

それが8月アセアセ

死ぬかと思った、、痛すぎて

 

それでもう、結石を誘発するバナナを見るのも怖くなって

それからコーンフレークにしたんですよね

それがたぶんいけなかった

 

コーンフレークだと足りなくて2時間くらいでお腹すくので

結局食パンとかソーセージをバクバク食べてしまっていました

しかもマーガリンたっぷり塗ってパン

だっておいしいんだもん

 

そんな生活を継続したら、あらまぁ、綺麗に体重増えてしまいましたよ

 

今思えば

あぁ、太ったな、、ってうっすら思っていても

 

ドクロ「全然変わってないよ」byジム友1

ドクロ「お腹が出てきた?筋肉でしょ?」by整体師

ドクロ「お腹が出るのは脂肪じゃなくて筋肉が落ちて内臓が下がったせいだよ」

byジム友2

 

こんな優しい言葉にだまされて、こんなにも放置してしまったネガティブ

そんな中「太ったんじゃない?」と言い切ってくれた旦那

今思えばある意味旦那が一番優しいのか?笑い泣き

 

もう、今日からはダイエットの記録にしようと思いますメモ

今まで、しみとかシワとかほうれい線とか

お肌のことばっかり考えててボディの方はまったく無頓着だったわ

っていうか、ジム行ってるから、って安心しきってましたわ

 

 

 今日の記録

■運動:ステップ台を使った筋スタジオプログラム(45分)→足、お腹、お尻

    ボクササイズ(45分) →二の腕、足

    ランニング(20分) →汗をかく程度

    筋トレ (5分) → 腹筋、背中

 

■食事:コーヒー朝ごはん(6時) → ゆでたまご、バターコーヒー、

       ミネストローネ(+MCTオイル)

 

             オレンジ間食(9時) → オレンジ、雑穀米おにぎり

 

     パスタ昼食(12時)→ 雑穀米、はるさめスープ、鶏肉の照り焼き

 

     焼肉夕食(17時) → 雑穀米、味噌汁、生姜焼き、野菜スープ   

 

こうやって書き出してみると、生野菜や、きのこ類、魚が少ないかな 

 

明日からも続けるぞー