マウスピースの歯列矯正

2022年、未だ先住ニャンのペットロス傷が癒えない頃、

インスタの広告がきっかけでインビザラインの歯列矯正を始めました唇

 

子供の頃からのコンプレックスだった歯並びピリピリ

得に下の前歯が、歯が抜ける前に永久歯が曲がって生えてきたせいか

アルファベットの「X」みたいになっていてすごく嫌でしたアセアセ

 

あとは上の歯の八重歯ですね🦷

 

その広告を見た時、「費用約80万」の文字に「やってみたいけどすぐには無理だな・・・子供が大学卒業してからか?」なーんて思っていたけど、それだとあと6年も待たなきゃいけなくなるのか~と思ったら、別に今始めてもいいよね?って

半ば勢いでその歯医者さんの門をたたきました

 

シミュレーションでは9か月で治るとのこと

なのでその時は、コロナ真っ最中だったから

「マスク生活している間に終わるな」でした

 

9か月たって、一番気になっていた下の前歯は綺麗にまっすぐになりました

(スゲーキラキラ

 

だけど、上の前歯で1本ねじれている歯があって、それは全然動きません滝汗

 

そのあと追加でマウスピースやったけどダメタラー

ということで2年経過し、マウスピースはいったん終了となりました

 

このマウスピース、食事以外は基本つけっぱなしなのでそれはそれは大変でした笑い泣き

 

一番は外食

 

まずは食事前にはずし、食べ終わったら歯磨きして歯間ブラシして、またはめなおさなきゃならないから、洗面台つきのトイレがないとキツかったです爆笑

 

付けたまま許されるのは水だけ

コーヒーもいったんはずさないと、色素沈着してしまいます☕

 

あと、上と下の歯を引っ張り合うために、上下左右2つずつ歯にフックをとりつけ、輪ゴムをかけるんです!!

 

歯に輪ゴム?って最初はびっくりしたけど慣れたらどうってことない

ただ、このフックが内側の頬に当たって痛い時がありましたピリピリ

 

あと、しゃべる時は若干発音が変になりましたね笑い泣き

そりゃ~マウスピースして上下輪ゴムで引っ張ってたらそーなりますわな

※マウスピース自体は透明なのでほぼ見えません

 

で、治っていない前歯はどうするかというと、針金を使うそうです

 

なので、昨日はマウスピースをつけるにあたって必要だったアタッチメントをすべてはずし、次回の針金に備えます

 

あと1年くらいはかかりそうだけど、ここまできたら最後まで綺麗に治したいと思います

 

歯医者での楽しみの一つが、すぐ近くの喫茶店でランチをすること

 

根来珈琲というお店です

デザートもおいしいですが、自家製スパイスのきいたカレーが一番の推しメニューですカレー

 

雨の日のカフェもいいもんですね

 

 

 

この日はチキンのカレーでした

 

少し前に、格安マウスピース矯正詐欺みたいなニュースがありましたよね

自分で口の中をカメラで撮ってその映像を送ればマウスピースが送ってもらえるとかなんとか

 

あれ、私からすると全くもってあり得ないって思うんですダッシュ

 

マウスピース作るのだって、事前に15分くらいかけて歯科医師が機械ですべての歯を撮影し、何枚も何枚も写真を撮り、それをコンピューターでシミュレーションし、

1週間で交換するマウスピースを3か月分くらいもらい、また調整、その際にも同様に

いくつも映像を撮り写真を撮り・・・数えきれないくらい口の中を徹底的に検査してもらい・・・・とにかく素人が、しかも自分でスマホで撮影って、とんでもなくあり得ない話です!!

 

私もホワイトニングには興味があるので、妙に安すぎたり少しでも怪しいとこには注意しようと思います

 

ホワイトニングまではいかないけれど、矯正とは別に定期健診にも通っているので、

そこで歯のお掃除と歯茎のチェック、色素沈着落としはやってもらっています

保険適用なので2000円くらいですキラキラ

 

年をとるにつれ、洋服にお金をかけず、髪や歯、肌のお手入れにどんどんお金をかけようと思います(限度ありますけどアセアセ