こんにちは
アクセスありがとうございます!

今日は次男の事について

支援クラス在籍の
小3の息子

先週まで頑張って
登校出来てましたが
今週からまた
行けなくなりました

一番の原因はやっぱり
人間関係
友達とのトラブル

本人いわく
友達に意地悪された
イジメられたって言うんですが、
きっと息子も
上手く喋ったり
関わる事が出来ないのと
ちょっと何か言われると
すぐ泣いたり
切り替えが出来ず
引きずるのもあって
中々友達と仲良く遊んだりと言うのが
出来ない

頑張って学校行っても
友達に嫌なこと言われたり、されたり
もめたりして
その後
二次障害だったり、メンタルを
病むと
もっと大変

心の傷ってずっと残るし
中々立ち直れない人もいるし
そう考えると
そこまでして学校行かせる必要は
あるのかな?と言う
思いも最近出てきて

なので息子に
学校行って、嫌な事言われたり
辛かったり、無理していく位なら
行かなくていいよ。
って話してます

以前までは学校に行って
色んな生徒と関わって
少しづつでも
成長して行ってくれたらなぁと
思ってましたが、
息子にとっては
もうその考えから
きっと違うんだと思う

息子は友達とかって言う
感覚が無いんじゃないのかなと

そもそもが
他人と関わろうと思ってないような
感じです

1人が好きなようです

多分次元が違う

だから、学校に行って
色んな人とかかわるのは
本人にとって一番の
ストレスなんじゃないのかなぁと

以前から支援学校に
転校させたいと思ってましたが、
ここ最近またその
思いがいっそう強くなってます

やっぱり普通の学校や
支援クラスは
息子にはハードルが高い

無理なんじゃないかと思ってます


なので最近は支援学校に
転校させる為に
色々調べてるんですが、
まずは病院で発達検査を
させてちゃんとした
診断名を出してもらいたい

2年ほど前に
発達検査したんですが、
その時は診断名もつかなくて
ただ
上と下の差の開きは大きいのと
ちょっと聞く力が弱いから
そこのトレーニングを
していくのがいいです
みたいな話だったんですが、

そこから2年もたって
さすがにこの歳だと
同年代の子供と比べて
明らかに差もあるし
何かしらの診断名は
つくだろうと思ってます。

あたし的には
症状をネットで見た感じ
自閉症かなぁ?と思ってますが
あとは知的障害も入ってると思う

とりあえず症状は
結構重い感じなんじゃないのかな?と
思ってるので
検査してもらえる病院を
検索してるんですが、
その時に
特別児童扶養手当と
言うのがあるというのを
知りました。

前になんとなーく
耳にした事はありましたが
詳しく調べた事も無かったけど、
毎月結構な手当てが貰えるんですね。

貰えるなら我が家も申請したい

ほんとは
学校に行けない息子の為に
児童デイも通わせたいなと
ずっと思ってたんですが、
利用料がかかると聞いて
ずっと入れられてないんです。

なぜなら我が家の家計状況では
児童デイに出せる
お金が無いからです。

つまり貧乏、、、真顔

息子が不登校だから
外に働きにも出られないし

その扶養手当が貰えたら
息子の児童デイなどの為に使えるし
もっと息子の支援、サポートなどの
幅も広がりそう

とりあえず、まずは
息子を病院に連れて行って
きちんと診断してもらってから
かなと思います

早めに病院探して予約しなきゃですね。

今年こそは
次男にとって色々前に進めないと
今のまま現状維持だと
あたしも本人もしんどい。

ずっと不登校も可哀想だし

気づいたら3年生って
時の速さにビックリですよ

とりあえずあたしの中で
今の小学校に通わせるのはもう
半ば諦めてます

ではまた*˙︶˙*)ノ"