こんばんは🌛
アクセスありがとうございます!

1個前の記事で
カード支払いに追われてるって
言いましたが
さすがに何も対策をしないのは
ヤバいので
とりあえず出来る事を考えました

まずは
とにかく生活費を減らして
カードを使う金額じたいを
減らしていかないと
ダメなわけで

分かってるけどねー

一応アプリに家計簿も
入れてて
付けてますが、
きっちり全部はつけれてないガーン

そしてやっぱり
お金の支払いが多い時って
必ず
家もどんどん汚くなっていってるんですよね
同時にやる気も無くなるから
お金の管理もしなくなるんですよね。

メンタルと家の綺麗さと
お金ってすべて繋がってると思う💦🤔

繋がってると言うより
ちゃんと頭で考えて行動するかしないから
だと思うけど、
家が汚くなってくると
すべて面倒くさくなり
家事も手抜きになり
お金の管理も考えることを
しなくなるんじゃないのかなと。
あたしの場合ですが🤣

なので、とりあえず
やる気を出す為に
まずは家の片付けからが
第1歩ですね。

実は4月に次女が進学のため
家を出て部屋が
1部屋空いたので
実家に保管してた
フリマアプリ用の服を
また我が家に持ってきて
出品のし直しをしてるんです🤣

冬物と夏服の出品入れ替えなども兼ねて

なので、、、
我が家服がちらかってますえーん

早めに出品し直して
また実家に持って行かなきゃ(o・・o)/~笑

家が汚くなってくると
掃除🧹⸒や全ての家事も
面倒くさくなる

ヤバいですね。

ちなみに
5月の家計簿も集計出したら
ヤバかったです




記録した分だと
約3万円ほど黒字ですが、
多分ここに記入してない分も
合わせたら
ほぼトントン位なんじゃないかと


そして、ビックリな事に
我が家4月から1人減って
3人暮らしになったのに
食費が7万超えてるガーンガーンガーン

恐ろしいカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

多分アイスやお菓子、飲み物など
嗜好品が結構占めてるかなと
思いますが
さすがに多すぎる😭

先月は車の保険の支払もあったし

もー、支払い支払い支払い
ばかりでしんどい💦

今月からやる気を出して
真面目に節約に
取り組まなきゃいけなくなったので

とりあえず
気分を入れ替える為に
家計簿アプリを
他のものに替えました

あとは、明日から
部屋の片付け、掃除も頑張る🧹

一応毎日掃除機は
かけてるんですけどね🤣一応、、、ねっ笑

リビングの方だけですがびっくり

部屋が綺麗になったら
やる気も上がってくると思うのでね

あとは
クレカ支払いだと
お金を使いすぎてしまうのと
どれくらい使ったかいまいち
把握しづらいので
今月から
食費1週間に1万

1ヶ月で約4万円を
目安に
減らせたらなと思います。

なるべく現金使用で
使いすぎを防げたらなと思います

とりあえずすぐ出来るのは
それくらいかな?

外に働きに出て収入も
増やさないといけませんが、、、

そこは中々重い腰が上がりません😭

家を片付けると気持ちも変わってくるかな?

自分でやる気をあげて
頑張るしかないですね

まずは食費削減

月にかかる生活費を減らしていけば
その分ローンの支払いにも
当てれますからね。

明日から頑張ります💪

ではまた*˙︶˙*)ノ"