歯医者したり
エステしたり
発酵菓子作ったりしてます。




おいしいものを食べるのは
人生の楽しみ😍
スポーツして
くいしばって結果をだす
人との会話

全部、歯がないと
できません😲😲










1ヶ月ほど前のこと。


流産いたしましたm(__)m




“流産なんてよくあること”
“染色体の異常で、流産する運命だった”



頭ではよーく知ってるつもりでした
でも、
心は別(/´△`\)


“産んであげられなくてごめんね”
“4歳と、0歳の子がいて、更に赤ちゃん来たら、どーなるんだろう…って不安が、伝わってしまったのか…”

色んな理由が
自分を責めました(*_*)








が、
ふたりの子供の存在は、
悲しむ時間、
くよくよする時間、
落ち込む時間を
与えてくれませんでした。


とても救われました😂











※ちょっとグロいです💦



出血はじまり、
魚の肝みたいなのが出てきて(゜ロ゜;ノ)ノ

また悲しくなり
“わたしのあかちゃん…………😢”

お別れがなかなかできずにいると、



息子が
『ママ、う○ち、はやく片付けて!』


(゜ロ゜;ノ)ノ



理解できないと分かっているけど
思わず
『う○ちじゃないよ!ママのあかちゃんだよ!』



息子は、
『ママのあかちゃんなの?おにーちゃんだよ。ボクも産まれて大きくなったよ~ばいばーい!』


一緒にお別れしてくれました😂



きっと、あんまり
分かってないけど、
いつも、この子の優しさには救われます。




そんな彼も5歳に。







ふたりの子供が産まれてきてくれたのが
奇跡だと
改めて実感😢✨




何が言いたいかと言うと、
可哀想な話をしたいわけではなく!😲😲


産まれてきただけでなく、
ごはん食べれて、
喋れて、
髪の毛が生えて、
歯がはえること。

めちゃくちゃすごいこと。





子供に歯があって、
ごはんが食べれるのは、
当たり前ではないのです。


産まれてきただけでも奇跡。
歯があるなんて、恵まれてる。


その歯を
こどもはまだ自分で守れないから
親が代わりに
守ってあげて欲しいです。



大人の歯がはえてきたら、
その歯は、
親である私たちが死んでからも、
我が子が食べ物を食べるのを
助けてくれるのです。



長く共に過ごします。   


奇跡の子たちの
歯の1本1本まで大切にしてあげてください❤️



そのために、
まず、歯磨きです!
1本1本仕上げ磨きをしてあげてください❤️


磨き方のポイントは、
・1本ずつ歯ブラシを当てて磨くこと
・歯のほっぺた側、内側、噛む面をそれぞれ10回~20回ずつ磨く

力はいれなくていーですよ😁





お菓子食べたって、
ケーキ食べたっていーんです。


ただし、
歯磨きは、しましょうね❤️